谷 好通コラム

2020年08月31日(月)

8.31.若い子たちが、心を込めてキレイにした結果

このところの毎日、KeePer技研の株価の上がり方は驚くばかりです。
以前の話で、株価が2,000円を越した時、
2021年6月期の利益予測から勝手に逆算すると、
2,518円/株になり、時価総額も355億円になるかもしれないと書きましたが、
あれから、
あれよあれよという間に上がって、
株価だけが先に、今日の終値2,571円にまで上がって、
時価総額も363億円にまでなった。
上場来の高値は、一時2,603円にまで上がって
約束の利益はまだこれからなのに、株価だけが先行して上がった形だ。
そんな数字だけを見ていると、自分の会社ではないような気がする。
一方、
「それは株主の皆さんのKeePer技研という会社に対する”期待”なのだ。」
との、声をいただき、その通りだと思う。

いよいよ明日は8月の月次の開示があります。
株主の皆さんの評価がどんなものになるのか、怖い気もしますが、
この灼熱の8月に、
多くのお客様のお車を
若い子たちが、心を込めてキレイにした結果なので、
ご評価をいただいて、
この事にいっぱいの期待をいただければと心から思います。
また、それに見合った成果は、
みんなで力を合わせれば、必ず出していけるでしょう。

Posted   パーマリンク

2020年08月30日(日)

8.30.只今建設中のLABO鹿児島店の写真が送られてきました。

今日、鈴置専務が鹿児島に行ったらしく、
建設中のLABO鹿児島店(開示済み)の写真をいっぱい送ってきてくれました。

この新しい鹿児島店は、鹿児島県庁の真ん前で、
鹿児島県で一番認知度の高い立地であり、一番の交通量に面しています。
縁があってこの場所に店舗を造ることになったのですが、
面積もかなり大きいので、ここには鹿児島トレーニングセンターも併設します。

LABO三郷中央店と関東トレセンが
大きなコーティングブースを、
平日はトレセンが使って土日はLABOが使う共有タイプで、
他には
LABO郡山店と福島トレセン、
LABO福井大和田店と北陸トレセン、
LABO上溝店と横浜トレセン、
昔はLABO北神戸店と大阪トレセンがそうでしたが今はトレセンだけです。
だから、
LABO鹿児島店と鹿児島トレセンの併設は5軒目になりますが、
このようなLABO店舗とトレセンの併設タイプは、
色んな意味で利点が多く、これを、私的には、
将来、全国の県庁所在地すべてに置くことを想定した全体構想を持っています。

ブースとゲストルーム

画像(600x450)

屋内(ゲストルームとスタッフルーム側)

画像(600x450)

洗い場とトレーニングセンター

画像(640x480)・拡大画像(700x525)

屋内(ブースと教室側)

画像(600x450)

店舗正面

画像(640x480)・拡大画像(800x600)

イオン側から店舗を見る

画像(600x450)

交差点の手前から

画像(600x450)

向かい側から店舗を見る。

画像(640x480)・拡大画像(800x600)


これは全然別の写真です。
LABO葛飾店のブースにちゃんと効くエアコンが着きました。
と、店長から嬉しいメールがみんな宛に来たので、思わず紹介です。

画像(600x450)

Posted   パーマリンク

2020年08月29日(土)

8.29..一宮店編、久しぶりに開店して大繁盛とは素晴らしい。

5月のゴールデンウィーク後にいったん店を閉めて、
それまでのガソリンスタンド改造のLABOを解体して、
約三か月かけて、LABO札幌店のように全天候型の店舗に造り替えた。
三か月間、お客様には大変ご不自由をおかけしましたが、
どうしてもという時は、江南店とか甚目寺店に行って凌いでいただいた。

そして、満を持しての開店。
過去3年間にLABO一宮店にご来店歴のある約2,900人のお客様に、
ダイレクトメールを差し上げて、新装オープンをご案内しました。
(先の話のトンカツ屋さんとはかなり違う。)
果たして、どれほどのお客様にお越しいただけるのか。
三か月も休んだのだから、
待ちかねたお客様がたくさん来られるのは予想したが、
店長の日報の中に
「新装オープンのDMを持参するお客様や「DMを見てきたよ!」と、
おっしゃられるお客様も沢山いらっしゃいました。」
と、ありました。

今日は44台のお客様で約59万円、
昨日は33台のお客様、約38万円の売り上げ。

あまりにも変わった店舗の構造に、
車の取り回しがまだ板に着いていず、
店長曰く「バタバタするばかりであった場面はあった」にせよ、
多くのお客様に開店を望まれたことには違いない。
LABO一宮店の皆が造り上げる「キレイ」をみんなが欲しがって待っていてくれた。
大したものです。

応援の三浦部長、佐伯課長、竹内所長、

画像(600x400)

担当の北村課長岩波店長

画像(600x400)

みんな時でも、変顔をして見せる岩波店長。
こいつは大物かもしれない。あるいは単なる変な奴か?

画像(600x400)

応援の伊藤Mと、一級技術資格根占スタッフ。

画像(600x400)

北村課長。

画像(600x400)

一級技術資格山口スタッフ、一級技術資格古川スタッフ。

画像(600x400)

頑張りました。福島チーフ

画像(600x400)

この店も使い慣れて、使いこなしてくれば、
さらに大きなポテンシャルを発揮してくれると思います。

画像(600x400)

Posted   パーマリンク

8.29.トンカツ編. 久しぶりに開店して大繁盛とは素晴らしい

私たちの本社近くに「トンカツ屋」があるのですが、
とにかくトンカツは美味いのですが、ご主人は奔放な人で、
料理をしながら、店の人に
「おいっ客をもう入れるなよ。造る方がもう回らんぞ。」などと
言いたいことを言いながら仕事をしていて、
それでもトンカツが本当に美味いので、いつも繁盛していて、
客はみんな並んで、彼のトンカツを食べていました。
そんな彼が、
何か月か前「思うところあって、しばらく店を休みます。」と、
貼り紙を出して店を閉めてしまったのです。

だから、私たちはしばらく彼のトンカツを食べていません。
いつ開くか判らないので、
会社から15分ほどの店が開いたかどうかを確かめにも行きません。
しかし、昨日、
たまたまあのトンカツ屋の前を通りかかった連れ合いが、
開いているのを見つけて、私に教えてくれたので、
昼、たまたま集まっていた幹部達を誘ってあのトンカツ屋に行ってみたのです。
そうしたら、あのトンカツ屋は、しばらく休んだだけで、
何の変化もなく、何のリニューアルもなく、ただ店をそのまま開けていました。
しかし、店の中が客でいっぱいなのも相変わらずでした。
「思う所があって、しばらく店を休みます。」の張り紙だけで、
勝手に店を無期限で休んで、
ふらっと帰ってきて、勝手にまた店を開いて、
それでも、また、客はその美味いトンカツを食べに満席になっている。

この店の取柄は、
設備と接客と何を取っても、トンカツが美味い以外は、何も無い。
このトンカツ屋は、
勝手に無期限に店を休んで、勝手に店をまた開けても、
人々はまた美味いトンカツを食べに店を満席に埋める。
この店の取り柄はトンカツが美味い以外何もないが、
ただそれだけでトンカツ好きの客にはいいようだ。

今日ももちろん美味かった。

画像(550x412)

Posted   パーマリンク

8.29..LABOサイトが重くなってフォトギャラリーもマヒ状態

「PRO SHOPサイト」が、
年間アクセスが2千万pvを越して、
その中の施工車写真集(フォトログ)が1百万枚を越し
かつ、その中のPRO SHOPブログの年間投稿数が30,000本を越して
このブログへのアクセスも年間5百万pvを越しました。
一企業の単独サイトとしては異例な大きさです。
その結果、
先日、古いサーバーの動きが鈍くなったので、
急遽、中身を大きなクラウドサーバーに移設して、
今、PRO SHOPサイトは
サクサク元気に動いてくれています。

しかし、
ホッとしたのもつかの間、
今度は「LABOサイト」が繋がりにくくなってしまったのです。
LABOのサイトも、
PRO SHOPサイトに負けず、
年間1千万pvの巨大なアクセス数で
LABOブログも82店舗の全店舗がほぼ毎日更新してきており、
フォトギャラリーにも、毎日、膨大な枚数が上がっています。
しかし、
LABOサイトは、
PRO SHOPサイトよりも小さいので
比較的スペックの低いサーバーを使っていたのですが、
もう駄目なようです。動きが完全に鈍くなってしまいました。
幸いにも、先日改善した新しい予約システムは、
単独のサーバーが与えられているので無事ですが、
予約システムに入るにはLABOサイトのトップページを経由するので
同じように影響があります。

こちらのサーバーも
容量の大きなクラウドサーバーに引っ越しが必要です。
しかし今日は土曜日、引っ越しは休みが明けてからになってしまいます。

その間、フォトギャラリーも更新しづらく、増えていきません。

Posted   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

最近の記事

プロフィール

谷 好通

代表取締役会長兼CEO

谷 好通

キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

検索


カレンダー

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク集

過去の記事


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


(C) KeePer Giken. All rights reserved.