谷 好通コラム

2019年08月13日(火)

8.13.受けた内臓シリーズ

先日、LABO豊橋店に行った時、
ついでにTamTamに寄ってきた。
TamTamとは、一言で言えばおもちゃ屋さんだが、
比較的小さな子供が相手のトイザラスの様なおもちゃ屋さんではない。
かと言って、いやらしい大人のおもちゃでもなく、
たとえば、モデルガンや鉄道模型、
ミニチュアカー、フィギア、プラモデル、ラジコン飛行機、ドローンなど
「子供心を持った大人の為のおもちゃ屋さん」と言うと一番近いかもしれない。

私はTamTamが大好きで、時たま行っては、
無計画にくだらない物を一杯衝動買いする。
と言っても、ラジコン系の高い物にはあまり興味が無く、
私が買うのはくだらない物が多いので、そういうものは総じて安い。

豊橋のTamTamには初めて行った。
他の店には何か行ったことがあるが
LABO豊橋店に行った時は、いつもTamTam豊橋店にも寄りたいのだが、
KeePerの社長たる者がおもちゃ屋さんにいそいそと入って行くのは
見られるとカッコ悪いと思い、
要らぬ見栄を張って、我慢してきた。
しかし、この日は、
もうすぐ孫たちが帰ってくるので、何か”みやげ”と考えた時、
二人とももう中学生になっているので、
本はいつものように好きなだけ買って上げるとしても
何か考えて面白い物を上げたいが、いわゆるおもちゃでは面白くない。
TamTamだったら、ひょっとして何か面白い物があるかもしれない。
そう思って、この日は、
意を決してTamTamに寄ったのです。

それで、
店の中をぐるぐる回って、
何十丁もあるモデルガンの前ではしばらく釘付けになったが、
まさか、警察官の子供たちにモデルガンはまずいただろう。

見ている内にウレタンで出来たシャチと恐竜などのモデルがあったので、
いくつか買って、
隣の売り場に、とうとう見つけた。

巨大なタランチュラの内蔵モデルと、
超巨大なカブトムシの内蔵モデル。
さらに小さな恐竜の内蔵モデル。
この内蔵モデルシリーズは気に入った。
私の感性は、我が孫と娘たちがこの内臓シリーズを喜ぶとひらめいた。

しかし心配なのは、
この内臓シリーズ、定価が2,840円なのに、
恐竜とカブトムシが1,420円に、
タランチュラに至っては680円に値下げしている。
よっぽど人気がないのだろうか。
売れていないらしい。
ふと不安がよぎる。
LABO豊橋店の畑店長に見せたら
「ギぇ〜気持ち悪い〜」と、不評だった。

いや、しかし、
我が孫たちはこの内臓シリーズを気に入ってくれるに違いない。
彼らには私のDNAが1/4活きているのだ。
こういうものが嫌いであるわけがない。
私には確信があった。
・・・・・・

画像(640x423)・拡大画像(650x430)
画像(550x364)
画像(550x364)
画像(550x364)
画像(640x426)・拡大画像(650x433)

ギョ!             ギョ!

画像(550x366)

Posted   パーマリンク

2019年08月12日(月)

8.12.感動した102%。可児店、江南店、小牧山店、師勝店

今日は朝、少し寝坊をして休暇として、
午前10時くらいに家を出て、
まず、本社事務所と中央トレセンが今の場所に出来た十数年前から、
トレセンの裏に住み着いていた野良のキジ猫のネネが、
年老いて数日前から動けなくなっているので、
連れ合いが、食べれていない数種の餌を、新しい物に換えていた。
しかし、今日は横たわっていたエアコンの室外機の所にいなかった。
猫は死ぬとき、姿を隠すと言うので、そういう事なのだろうか。
ネネは最初から気性が激しく、
十数年前から毎日餌をもらっている連れ合いですら、絶対に触らせない。
近づいて「触ろうと”思う”と、シャーと威嚇してくる。」
手を出すと威嚇ではなく、
”思った”だけで威嚇するのだそうだ。
不思議な猫が、今、息絶えようとしているのか、姿を消した。


今日は北の方に走っていくことにした。
ギリギリ岐阜県に入る【可児店は】、11日現在で前年同月同日比285%
特に昨日は1日で41万円もの売り上げを出していて、
これは何が起こっているのかを見に行かねばと思ったのです。

店の裏側に着いて、
店の表側がまったく見えない状態でこの看板はいかんだろうと思って、
今度何か考えて新しい看板を新調しようと思った。

画像(600x397)

そんなことは些細なことだが、
この看板を変えるときっと役に立つだろうと思ったので、そうする。
可児店の皆に話を聞いたら、
昨日は里帰りしていた孫娘さんが、
たまたま可児店でダイヤモンドキーパーを施工して、
その変わり様にすごく感動されて、実家の皆に話をしたら、
家族の皆が、車を持ってきて、
Wダイヤモンドキーパーを施工して行かれたのだと言う。
それで昨日は4台もWダイヤモンドキーパーが売り上がって、
41万円の実績になったそうだ。

一級技術資格須藤カタッフ、渡邊店長、一級技術資格加藤シニアスタッフ

画像(600x397)

笑顔がとっても素敵な今泉スタッフ、これから技術を覚えます。

画像(550x364)

この日も、この娘さんの祖母に当たる方がマツダの車を一台持ち込んで、
Wダイヤモンドキーパーを施工されていた。

夢のような話だが、
こういうことは多かれ少なかれあってKeePerの神髄と言えるのかもしれない。
KeePerをきちんとした技術で、
完璧に仕上げいて本当に良かったと思える瞬間だ。
可児店の元店長山田龍大がマネージャーが昇進したので、
店長に上った渡邊店長。
大丈夫かなと思っていたのだが、まったく心配はなく、
立派にLABOの店長を務めてくれいるようだ。嬉しい。

画像(600x397)

次に車を南下して【江南店】に行った。
ここには信頼できる塩崎店長が素晴らしい成績を出していてくれるのだが、
この8月、この地の店舗がみんな200%に届くような実績を上げているのに、
前年をわずかにオーバーの前年比102%に甘んじている。
何があったのだろうか。疑問が持って店に行った。
六月に右腕のチーフが退職していたが、
在籍のスタッフがチーフに昇格して、スタッフの補充も出来ている認識だか、
最近やっとアルバイトさんが補充されて、
しかし技術者としては二人だけで7月と8月のここまでやって来たらしい。
7月は長梅雨で来店客も少なく、しのぐことが出来たようだが、
明けた8月はどの店舗も前年比二倍近くもある大繁盛で、
江南店は完全にオーバーフローしていたようだ。
数来るお客様をこなすために、絶対的な作業量の少ない洗車に受注を留め、
とにかく数をこなすことに集中していたようだ。
今をしのげば何とかなると思ったのか。
他店に比べて平均単価も低く、だから、人時生産性まで低い。
何とか今をしのがなくては、せっかくのお客様に迷惑をかけてしまう。
たった二人で頑張った8月が、
火曜の定休日が始まっていたので救いだったか。
江南店はすでに月に280万円くらいまで売上げが上がって来ているので、
4人態勢を早く造り上げなくてはいけない状態であったのに、
逆に二人態勢になって、年に二番目のピーク8月を、
アルバイトさんの補充だけで頑張ってきた。

だから、前年比102%は渾身の結果だったのだろう。

キーパーラボ店では、しばらく前までアルバイトを禁止し、
全員社員で運営する方針を続けていた。
あくまでも高品質の維持を目的としてそうしていた。
しかし、店舗が70店を越してくると、
社員だけでのやりくりが難しくなって来て、
将来社員を目指す事を目的としたアルバイトさんはOKと緩めたのだが、
いつの間にか、アルバイトさんを”数合わせ”のように使い始めて、
質の前にまず”数”を揃える体質になって、

技術者が三人体制の店が、技術者二人体制になってしまっても、
アルバイトさんの補充が出来た時点で、危機感が無くなって、
既成の募集活動も、「社員とアルバイトさんを並立した募集」になって、
アルバイトさんが一挙に増えた事情がありました。
このような状況の中で、
とりあえず、技術者が足りないのだから、
とりあえず客数をさばくことを優先して頑張ってくれたのでしょう。

とりあえずアルバイトさんでも数が揃えば危機感を失った管理者に、
大きな責任を感じずにはいられません。
そして、それに気が付かなかった私を含む経営者に大きな責任を感じます。

102%は、全力で挙げた努力の結晶だったのです。ちょっと感動しました。

塩崎店長。

画像(550x364)

これからの希望の星です。内田スタッフ。

画像(550x364)

店長が絶対の信頼を置く若松チーフ

画像(550x364)

江南店はいい店です。

画像(600x397)

【小牧山店】は鈴木店長と武藤チーフ、
一級技術資格横井スタッフ、新人の長瀬スタッフで完璧です。
今月はただいま前年同月同日比261%で突き進み、
月末には400万を突破して無事に5人体制に昇格するでしょう。

一級技術資格横井スタッフ、武藤チーフ鈴木店長、これから技術を覚えます長瀬スタッフ、

画像(640x423)・拡大画像(650x430)
画像(600x397)

更にすごいのが【師勝店】
前年比で200%ぐらいですが、
ずっと安定しているのです。
そりポイントが、玉城店長が結婚して力を増したことと、
「奥岡チーフ」の力がすごいらしいのです。
前任の小牧山店でも、この奥岡チーフの力がすごかったらしく、
たしかに、奥岡チーフが着任したと同時に数字が跳ね上がっていました。

左から玉城店長山田マネージャー奥岡チーフ、ドキッとするほどかわいい皆本スタッフ。

画像(640x423)・拡大画像(650x430)

奥岡チーフは「聞く接客」がすごいらしいのです。
みんなすごいと絶賛します。
一度ビデオにでも撮って見ようと思っています。

画像(364x550)

Posted   パーマリンク

2019年08月11日(日)

8.11.今日もみんな元気だ。 東海店、刈谷店、知立店、安城店

午前中、事務所で幹部会議をやって、
昼から専務は一宮、大垣、彦根、福井を周ると行って出て行き、
社長は三重県の方に行くと言って出て行った。
私は昼から一つ用事を済ませてから、午後4時から近場の店に。

最初に【東海店】
東海店は昨日の10日現在で344万上げておりLABO全国4位。
一昨日私が行った豊田店が全国3位なので、
北村店長にそう言ったら「そうなんですよね。もうちょっとなんです。」
と、とても悔しそう。
社内でも、それぞれに自分達でライバルを作って、
自分でモチベーションを高めています。
たいしたもんです。

たいした北村店長

画像(550x366)

一級技術資格近藤スタッフと、応援の望月主任

画像(600x400)

松永チーフと一級技術資格浅田シニアスタッフ

画像(600x400)

一級技術資格後藤スタッフと、一級技術資格兼プロボクシングトレーナー砂山スタッフ

画像(600x400)

東海店は、つい先日「三連棟キーパーブース」を建ててもらって、
作業環境が劇的に良くなって、張り切っているのです。
(今日も1日で67万円を上げて気を吐いている。)

画像(600x400)

次に行ったのが【刈谷店】
刈谷店はKeePerの前身であるタニ石油発祥の地であり、
みんなの汗がしみ込んでいる原点のような店。
最近は行くことがめっきり減ってしまい、店の形もすっかり変わったが、
この店に行くと、いまだに懐かしさを感じる。

一級技術資格百合草シニアスタッフ、矢下田店長、一級技術資格石田スタッフ

画像(600x400)

一級技術資格石井スタッフ? 一級技術資格石田スタッフ?
私はどちらがどちらなのかどうしても憶えられない。

画像(600x400)

刈谷店のブースは今のキーパーブースの原点です。

画像(600x400)

いつの間にか一番貫禄の存在になった富上副店長

画像(550x366)
画像(600x400)

今日はスタートが遅かったので、
三軒目の【知立店】に着いた時にはすでに日が落ちていた。

画像(600x400)

有留チーフと、久しぶりの一級技術資格大友スタッフ

画像(600x400)

知立店は12か月連続予算達成を果たしたが(小旅行に行ったはず)、
大変残念ながら、記録的長梅雨の7月にとうとう予算を落として、
連続達成記録を途絶えてしまった。
さぞや大島店長が残念がっているかと思っていたら、
8月が驚くようなペースで来ているので、
それどころではないようだ

画像(550x366)

知立のブースは、私達が職の頃造ったのでまだガソリンスタンドのピットのままの寸法で造られている。
逆を言えば、今あるガソリンスタンドのピットがそのまま知立店のブースになりうるということでもある。

画像(600x400)

信頼されている一級技術資格横山スタッフ。

画像(550x366)

最後になったのが【安城店】
安城店には今、台湾からの研修生が二名入っている。

台湾でのキーパープロショップの
主にマネージメントを担当する呉(ご)さんと、
軍のエリートであったポン(日本語に当てはまる漢字がない)さん。
非常に熱心でタフなすてきな人達です。

画像(600x400)

日本の研修生楢崎スタッフと、長谷チーフ広木課長

画像(600x400)

もうすぐ閉店ですが勢ぞろいしてくれました。
左からポンさん、呉さん、広木課長、長谷チーフ、馬淵チーフ、楢崎君、一級技術資格上田スタッフ、そして牧野副店長

画像(640x426)・拡大画像(750x500)

安城店も絶好調で前年同月同日比186%で突っ走っています。

画像(600x400)

Posted   パーマリンク

2019年08月10日(土)

8.10.二つのビッグニュースと・・・

ニュースの1つ目
【キーパーがSIAA(抗菌性)の認定を取得】
※以下、「開示」での文章のそのまま
――――――――――――――――――――――――――――――――――
KeePer技研株式会社が
抗菌製品技術協議会(SIAA)が認証した「SIAAマーク」を取得しました。
今後、キーパーの各種のコーティングにこの新技術を展開していきます。
※これからです。

SIAAマークは、抗菌製品技術協議会が定めた、
次の3つの基準【抗菌性】【安全性】【適正表示】を満たした製品にのみ
表示が認められています。

【抗菌性】
抗菌加工されていない製品の表面と比較し、
細菌の増殖割合が百分の一以下であり、
耐久性試験後も抗菌効果が確認されること。
抗菌性は国際標準ISO22196に準じて行われた試験の結果にもとづいて判定されます。

【安全性】
SIAAが独自に決めた安全性基準を満たしていること。

【適正な表示】
抗菌剤の種類、加工部位を明示していること。

今後も、より皆さまにお役に立てる商品を世に出せるよう、努めてまいります。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
これは、既にあるKeePerコーティグのケミカルに
抗菌効果のある薬剤を新たに混入して、抗菌効果を持たせたもので、
今現在のキーパーコーティングが抗菌効果を認められた訳ではありません。
しかし、これが画期的なことであることには違いなく、
手始めにスマートフォン用に造ったMコーティングに
早々に、この技術を反映させる予定です。

ただし、この抗菌作用を作り出す薬剤は高価なので、
大きな車体に塗るダイヤモンドキーパーケミカル等への混入は非現実的です。
もっと車内へ使っていくようなもの、
あるいは家庭内に使っていくようなものに活かして行けるかもしれません。
どちらにしても、画期的な技術である事に変わりありません。

画像(300x181)

ニュースの2つ目
【チャンピオン中嶋彩貴さんが『めざましテレビ キラビト』に取材出演】

先の2019年第6回キーパー技術コンテストの全国大会で優勝した
アドバンスカーライフ所属の中嶋彩貴さんに、
フジテレビの看板番組「めざましテレビ」のコーナー「キラビト」に
取材、出演の依頼がありました。
アドバンスカーライフさんのOKをいただいた上で、取材、収録があり、
8月7日、フジテレビ系列で全国に朝6時20分ごろ放映されました。
中嶋さんは私服と共に、でも多くは一級技術資格ツナギで出演し、
キーパーの魅力をいっぱい話してくれました。
下手なCMよりよっぽど効果的であったことは間違いありません。
番組は、録画して持っています。

しかし、放映権とか意匠権とか、よく解らない問題が多く、
このブログの中であろうと一般に見られる媒体には、
一切公開することが出来ません。
個人間でのみ見ることは良いようなので、
「見たい」と個別にご連絡いただければ、
持っているビデオを個人的にお見せすることは出来ます。
直接、メールでご連絡いただくか、
担当営業に「見たい」とお知らせください。見られるようにします。
もっと簡単なのは、
フジテレビのホームページからオンデマンドで見ることが出来ます。
私はそういうのが疎いでどうすればいいのか判りませんが、
皆さんの方がよく知っていられるはずです。
ご覧になって下さい。
ただし、それを素材としてブログに載せたり、
自社、あるいはキーパーの宣伝に使うことはNGのようです。ご注意ください。

画像(600x400)

Posted   パーマリンク

2019年08月09日(金)

8.08.なお暑い、でも立秋。3番の豊田店、東郷店、岡崎店、豊橋店

今日は「立秋」。
暦の上では秋が始まった訳だが、
乗っていた車の車外温度は39℃の猛暑を表していた。
しかし毎年、お盆休みが終わる頃には暑さも治まってくるし、
夏のご来店のピークもお盆休みが終わると共に収まってくるので、
夏の頑張りもあと一週間くらいがピークである。

今年の夏は、
7月の記録的な長梅雨の反動で、
8月、けたたましいほどのご来店があって、
7月の不振を一挙に取り戻しつつあるが、
その中でもずば抜けて飛ばしているのがLABO豊田店。
豊田店は大型で着実な実績を上げている中堅店だが、
8月のスタートダッシュ凄まじく、第一週を全店中3番目で通過したのです。
今年の8月は、他のみんなも記録的なダッシュをしている時の
全店ベスト3は、価値があります。

豊田店は文字通りトヨタ自動車の総本山のど真ん中にあって、
車に縁が深くて目の高い人が多い。
そんな車の街で、KeePerの本物ぶりを認めていただいているのか、
豊田店の実績が上がり続いているのが嬉しい。

【豊田店】
左から木村副店長青山シニアスタッフ、一級技術資格石川スタッフ。

画像(600x397)

一級技術資格島本スタッフ。

画像(364x550)

快適なコーティングブースは豊田店がピカイチ。
キーパーコーティングを受ける車で空く間がない。

画像(600x397)

本当は一番目に行った【東郷店】
この店も来月から大改修を受ける。
友田チーフがすごく大人になっている。

画像(424x640)・拡大画像(530x800)

今日は二人営業で、バリバリと動いていた一級技術資格松永スタッフ。

画像(424x640)・拡大画像(530x800)

標準的な店と比べると一回り大げさに作られている東郷店。
もう少しで他の店と同じになれる。

画像(600x397)

【岡崎店】
先々月、更新工事を受け新しくなった。
コーティングブースには珍しく白い車ばかり三台が並んでいた。きれいだ。

画像(600x397)

7月は岡崎店は無残にもボロボロであったが、
この8月は、快調に飛ばしている。だからか鎌田店長がご機嫌であった。
左から一級技術資格北尾スタッフ、一級技術資格中村スタッフ。元気いっぱいの鎌田店長。

画像(600x397)

早く一級ツナギを着たい最近入った田中スタッフ。

画像(550x364)

岡崎店はJrなどの機械をキレイにすれば光るはずだ。

画像(600x397)

岡崎から高速に乗って【豊橋店】
先月から二年目になっている豊橋店は、ここからが正念場です。
相変わらず元気な畑田店長と、最近入った豊田スタッフ

画像(600x397)

通勤が遠い甲斐哲平チーフ。キーマンになってくれそうです。

画像(550x364)

明日も良いお天気のようです。でも、暑そうです。

画像(640x426)・拡大画像(700x466)

Posted   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

最近の記事

プロフィール

谷 好通

代表取締役会長兼CEO

谷 好通

キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

検索


カレンダー

8

2019


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク集

過去の記事


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


(C) KeePer Giken. All rights reserved.