谷 好通コラム

2015年11月18日(水)

11.18.久しぶりに出張疲れを感じる、元気な今日。

私は2年前に、株式上場を控えて体調を万全に整えようと、
大きな病院に入院をして、
体中の検査をした上で、
直すべき箇所を直し、整えるべき箇所を整えようとしました。
そして2週間もかけて入院したのですが、
不慣れな「仕事をしない生活」に、
たまらず「ソファでの連続PC打ち」をして、
その姿勢の悪さから、健康とは真逆の「椎間板ヘルニア」を患ってしまい、
「健康のため」の検査入院のはずが、
身動きも出来ないほどの重傷を負ってしまったのです。
人間は、
いつもの生活と違うことをすると、
それが健康的であるはずであっても、かえって調子が悪くなるもののようです。
2年前の「健康のための入院」は、しなければ良かったと後悔しています。

その腰を患ってから、
仕事上でのスケジュールも無理をしないペースにしていましたが、
久しぶりに今回は違いました。

・ まず、名古屋から東京に行き千葉のLABO等を6軒周ってから水戸に行き、泊り。
・ 翌朝、もてぎサーキットで#37のスーパーGT優勝。そのまま名古屋に帰る。
・ 翌朝、車で神戸に行き大阪営業所で、西の特訓上達会に出席。そのまま東京に行く。
・ 東京ではインターネットラジオ「藤沢久美の社長talk」の収録。その後IR3件。
・ 翌朝から5件連続のIR(機関投資家回り)後、名古屋に帰り鈴置君と伍島園で飲む。

久しぶりの5日間のきついスケジュールは、
2年前の健康の為の入院をする前の
365日ハードな毎日の元気に戻った気がしました。

自分を大事にして、そっとしているのは、私の場合ダメなようです。
大好きな仕事をやりたいだけ、やっていた方が、元気で良いようです。


一昨日、
神戸の大阪営業所での特訓上達会に出席の、
2015年8月夏のキーパー選手権、県優勝のみなさんと記念撮影。

画像(640x316)・拡大画像(800x395)

昨日の午前中、
インターネットラジオ「藤沢久美の社長talk」の収録。
これについては、明日また、もう少し書きたいと思います。

Posted   パーマリンク

2015年11月17日(火)

11.17.巡回、柏店、野田店、草加店。おばさんのご意見つき、

【LABO柏店】は、LABO店舗で日本一狭い店かも知れません。
しかしよく目立つ場所にあることと、柏市のマーケット自体が大きいことで、
狭い店がフルに活躍する繁盛ぶりです。
ただ、通行車両と通行人に近い所で洗うことになるので、
風邪がある日など、水の飛沫がかかると苦情が出ていたので、
水飛散防止の透明で大きな可動扉を取り着けました。

画像(550x365)
画像(550x365)

たまたま?いた多田マネージャーと、長谷川店長、奥澤チーフ。
なかなかしっかり運営してくれています。

画像(570x378)

おばさんのご意見
・ 部屋はとてもきれい。
・ スタッフの後にある小林可夢偉(KeePer Fan)が、お客様が自然に取れる所に移すと良い。
 技術認定証の場所と交代してもいいのではないか。
・ ミニアスパラの葉が良かった。

【LABO野田店】
イオンタウンの中にある「LABO野田店」は、
オープン当初から来店客が多く、キーパーコーティングの比率も高くて、
その結、果平均単価も高く、最初から採算ベースの店舗かと思われましたが、
ここにきて、新店が持つリピートのお客様の積み重ねのない薄さで、
特にお天気が悪い日は、来店の少なさに悩んでいます。
しかし安易な集客手段はとらず、地道なポスティングと
高い品質の維持と、お客様満足の蓄積に集中します。

※石滝スタッフ、小暮店長、栗田チーフ、

画像(570x378)

おばさんのご意見
・ 新しい店だったので、すごくきれいでした。
・ テーブルの下の籠のセットが良かった。
・ 植木の水やりの曜日を決めてやるとか、工夫をして。
・ トイレの流し台が小さくて感じ良かった。
・ スタッフルーム入口窓の白いレースのような目隠しが良かった。

画像(480x318)

そして最後は、
【LABO草加店】
中島店長がいなかったのは、新婚旅行に行ったそうだ
長い間かかってようやく入籍した中島君。おめでとう。

お留守番の丸山君と、内藤チーフ、齋藤君。

画像(570x378)

おばさんのご意見
・店が新しく、とても気持ちがいい。
・ゲストルーム中央のアイランド式の本棚を見た印象がすごく良かった。

画像(550x365)

Posted   パーマリンク

2015年11月16日(月)

11.16.レース前のおばさん同行巡回。まず船橋店、松戸東店、松戸店、

昨日のスーパーGTもてぎ戦の決勝を見るために茨城県水戸市に泊まりました。
それで、名古屋から水戸に移動するだけでは、
一日があまりにも勿体ないので、
一昨日、千葉県のLABOを5店舗と埼玉県の草加店に行ってきました。
名古屋から東京までは新幹線で行き
前日東京入りしていた村藤君に東京駅で拾われての巡回です。
まず、高速に乗って、
一番遠い【LABO船橋店】
船橋店は古いガソリンスタンドを居抜きで改装した店舗です。
千葉独特のやたらに歩道が広いばかりで片側一車線だけのノロノロ道路。
その脇にある船橋店は、
リピートの積み重ねが遅く、
LABO店舗で”初”の黒字転換でき”ない”店舗なのではないかと心配しましたが、
2年半目にやっと、前年比150%以上の成長が始まり、
もともとローコストの船橋店は、
今ではすっかり稼ぎの良い部類の黒字店に成長しました。

高山店長と
佐々木亮元チーフはカメラを向けるとどうしても普通の顔が出来ない。

画像(520x345)

同行のおばさんのご意見。
・ 床もすみずみ迄きれい。
・ 植木の水やりも行き届いていた。
・ トイレの床に何か踏んだ跡があって気になった。

画像(550x365)


【LABO松戸東店】も、
決して立ち上がりは早くはなかったのですが、
今では安定して、確実な黒字店として活躍してくれています。

今年4月新入生の大久保さんが、
ものすごくかっこよくなっていたのに驚きました。
今日は、雨が降っていたのでスーパーGTのもてぎ戦に、
KeePer PROSHOPののぼり旗を持って、グリットに立ち、
カッコイイ役をこなしていました。

※木幡チーフ、カッコイイ大久保スタッフ、木下店長

画像(570x378)

同行のおばさんのご意見
・ 建物自体が少し古いが、それなりしては床や角の方まできれいにしてあった。
・ 壁の3点の額縁が揃っていて気持ちがいい。
・ トイレの便器が座ると冷たい。

画像(550x365)


【LABO松戸店】は、
全面的改装を真剣に考えています。
現状でもわりと良く採算が取れていますが、
最初の出だしが変則的であったので、
いまいち、LABOのコンセプトに合わないと判断しました。
みんな改装を楽しみにしてくれています。

清水慎吾スタッフ、友利玄樹チーフ、佐藤穂高店長、

画像(570x378)

同行のおばさんのご意見
・ 臭う。臭いを取るNo1の植木(和名トラの尾)が弱っていた。再生してほしい。
・ 水の機械の赤い蛇口の線が壊れていた。
・ キッズコーナーの床のマットの中の絵柄の部分が浮き上がっていた。
  子供が転びやすい。安全面を考えるべき。
・ 手洗い場の水垢が少しある。

※改装します。大丈夫です。

Posted   パーマリンク

2015年11月15日(日)

#37.決勝迫力の写真が5枚届きました。

画像(640x425)・拡大画像(800x532)

PHOTO by Yoshifumi Nakamura

画像(640x426)・拡大画像(800x533)

PHOTO by Yoshifumi Nakamura

画像(640x426)・拡大画像(800x533)

PHOTO by Yoshifumi Nakamura

画像(640x426)・拡大画像(800x533)

PHOTO by Yoshifumi Nakamura

画像(640x426)・拡大画像(800x533)

PHOTO by Yoshifumi Nakamura

Posted   パーマリンク

11.15.再び速報。#37 ポール to ウィンで優勝しました。

再び速報。#37 ポール to ウィンで優勝しました。

スーパーGT、2015年最終 もてぎ戦は、
ポールポジションからアンドレア・カルダレッリが、
雨が上がったばかりのウェットコンディションでスタート。
いろいろ駆け引きはあったが、とりあえず、
一度もトップを譲らず、1/3を越したところで、
ドライバーを平川亮に交替と同時に、スリックタイヤに交換、給油、

その後、一度セーフティカーが出て、
再スタート時に、タイヤが冷えていたか、平川亮はコーナーを大きく膨らんで、
#1モチュールGT-Rに抜かれて2位に後退。
しかし、しかし、
平川亮は、果敢に追い上げて、みんな大歓声の中、トップを奪い返し、
残り10周くらいを、ギリギリで逃げて、みんな大声援、トップでコールイン。

初戦に、
#37で平川亮がGT500クラスをポールtoウィンで優勝して、
親友の中山雄一もGT300クラスでポールtoウィン優勝。

今度は最終戦を
平川亮がGT500クラスをポールtoウィンで優勝して、2勝目。
親友の中山雄一もGT300クラスでポールtoウィン優勝で、2勝目。

中山君のお母さんが言っていた。
「あの子達、仲がいいから・・・。」

仲がいいだけで、スーパーGTは揃って勝てないのです。
この二人は本当にすごい。

写真は、昨日の予選での写真

画像(640x426)・拡大画像(800x533)

PHOTO by Yoshifumi Nakamura

面白かった。

画像(640x424)・拡大画像(800x530)

Posted   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

最近の記事

プロフィール

谷 好通

代表取締役会長兼CEO

谷 好通

キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

検索


カレンダー

11

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

リンク集

過去の記事


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


(C) KeePer Giken. All rights reserved.