谷 好通コラム

2021年01月09日(土)

1.9.意外と快適ZOOMで20人以上の会議。寒い中。

今日は朝から午後にかけて営業所長会議と、
その後、新事業部のマネージャーとの会議で午後6時半。
これで月曜日から六日間連続、朝から晩までの会議の連続で、
新しい年の営業戦略の徹底と、具体的な戦術を幹部たちと議論し、固めて行く。
毎年の事だが、今年は特別だった。
例年ならば、みんなが集まるのに時間がかかって、
すべてのスケジュールをこなすのに月半ばまでかかるのに、
今年は5日連続でやって、一週目で終わってしまった。
後は月曜日に仕上げの意味もある「取締役会」をやって終わりだ。

今年、こんなに早かったのは、ZOOMのおかげ。
コロナ禍が差し迫ってきて、
人の移動を最小限にするために、
取材から、打ち合わせ、普段の会議の時まで、
ZOOMを使ったリモートが当たり前になり、ある程度慣れてきたので、
しかも今は緊急事態宣言が出ている中だ。

今年は、例年のような社員全員が体育館などに集まる新年会はやめて、
少しずつ地域に集まるキックオフの会にしようと計画していたのも中止して、
今回のような幹部だけ10人以上が集まる分科会のようにした。
しかし大事な年初めの会議なので必ずこれはやろうとしていたのも、
急遽年初に、集まるのはやめZOOMにした。

こんなに大人数でのZOOMは初めてで、
実際のZOOMの一人一人の画面は小さなものだが、
みんながこちらを向いていて、みんなもそれぞれがみんなを前にして、
ちょっと慣れると、違和感はまったく無くなった。
みんなが実際に集まって、本当に議論しているように思える。
と、言うよりも、実際に議論が成り立つ。
正直言って、ZOOMは嫌いだった。
しかし、この正月の一週間、何度もZOOMで会議をやって、慣れてきて、
誰も移動する必要のない便利さの方がメリットに思えるようになった。
日本全国の会社が、今はこんな感じなのだろう。
テレワークの意味が解ったような気がする。

しかし、画面はともかく、
音声はインターネットでは途切れ途切れになって分りにくく不快なので、
音声だけ電話会議のシステムを併用しました。
これが一番快適で良さそうです。

画像(600x400)

今日は、名古屋でも最低温度マイナス3.7℃になって、震えあがりました。
富山の娘から、昨日の雪からまたさらに積もって
1mを越す積雪の様子の写真が送られてきました。
凄すぎて気が重くなってしまいますが
一緒に写っているひかりちゃんの笑顔に救われます。

画像(412x550)

ページのトップへ ページのトップへ

最近の記事

プロフィール

谷 好通

代表取締役会長兼CEO

谷 好通

キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

検索


カレンダー

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

過去の記事


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


(C) KeePer Giken. All rights reserved.