谷 好通コラム

2020年07月11日(土)

7.11.雨降りの名古屋を飛び立って、晴れた札幌へ

今日は飛行機に乗って札幌に向かっています。
飛行機に乗るのは、ひょっとしたら今年初めてかもしれない。
でも、どこかへ一度乗ったような気もするので、
思い出そうとするのだが、思い出せない。
ひょっとしたら本当に今年初めてかもしれない。
新幹線に乗って東京へは、もう何度も行っていて、
本当は今、東京が一番怖いのだけど、約束をしてしまっているので仕方ない。
新幹線は4月以降の超ガラガラから幾分客が戻っていて、
以前の薄気味悪さは無くなった。

飛行機はどうだろうかと興味津々で空港へ来たが、
空港の待合室ロビーはガラガラであった。
チェックインゲートの前も、事前搭乗が始まった時間でもほぼ私たちだけで、
ちょっと驚いた。飛行機はまだ全然だめなのかと思いました。

画像(600x450)

しかし、機内に入ってしばらくしたら、
普通の乗客たちが家族連れで、続々と機内に入ってきて、
逆に、ちょっと驚いた。
この人たちはどこで搭乗時刻まで待っていたのでしょうか。
CAさんに聞くと、
にこっとして「今日は約60名、おおよそ3分の1のご搭乗です。」だそうだ。
ホントに60人もの人がどこで待っていたのでしょう。
チェックインゲートの周辺には確かに私たちだけだったのに、変です。
どこか私の知らない待ち場所があるのでしょうか。
でも、ガラガラではなくて、良かった。ホッとしました。

今日は北海道に行って、
まずLABO手稲店に行って、たまたま昼時になるのでいつもの豚丼を食べて、
相談事を果たして、夜には札幌店に行って、
4月から3連続1,000万オーバーの労をねぎらい、
出来ればみんなで飲んで騒いで、今晩は千歳空港内のホテルに泊まり、
明日の朝、8時半発の飛行機に乗ります。

私はそんなに忙しいわけではありませんが、
なぜか、今月と来月は、土曜日も日曜日もみんな仕事が入っていて、
二ヶ月近く一日も完全なお休みの日はありません。
ふと気が付いたら、そうなっていました。
予定はほとんど自分で入れるので、
自分でやったことであり、
私は被害者でも何でもありませんが、
また、いつものペースがやってきたかと幸せです。
私は仕事が大好きです。
仕事をしている時が一番好きで幸せです。

昨年の2月、社長を引いて会長に退きましたが、
社長室が無くなって事務所では会議室にしか座る場所が無くなった他は、
午前9時出社が10時出社に変わって、
午後8時退社が4時頃退社に変わって、ものすごく楽ちんになっただけで
ストレスなく、何ら変わらず発言し、語って、仕事をこなしていきます。
お客様の所へ行かなくなったので、
出張はほとんどなく、
楽ちんをしながら、新しい製品とか新しい企画をどんどん作っています。
だからむしろ、会社としては前進する力は大きくなったのではないでしょうか。
私がドタバタ動いている時よりは、
間違いなく機動力も増しています。

世の中には、社長が引退して次代の新社長に事業を承継しても、
何がうまく行かないのか、
先代の社長が復帰するケースがままありますが、
私はまっぴらです。
あの激しく動いて自分を擦り減らすような毎日に戻るのはまっぴらです。
こんなラクチンな生活と、好きなだけ仕事をやっていられる環境は最高です。

今日は、豚丼を食べるために札幌に来ました。
他の用事は、仕事が好きなのであるだけで、もちろんついでです。(冗談です)


名古屋を飛び立ってすぐは雨雲に覆われていました。

画像(600x450)

1万mの巡航高度に上がってやって白い雲が見えました。

画像(600x450)

北海道近くにまで来て、青空が見えてきました。

画像(600x450)

ページのトップへ ページのトップへ

最近の記事

プロフィール

谷 好通

代表取締役会長兼CEO

谷 好通

キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

検索


カレンダー

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク集

過去の記事


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


(C) KeePer Giken. All rights reserved.