谷 好通コラム

2020年07月10日(金)

7.10.毎月10日は平日ならば役員会です。

この会社では毎月10日が平日ならば役員会です。
でも、その月の10日が日曜日ならば、翌日の月曜日11日、
10日が土曜日ならば、その翌々日の月曜日の12日が役員会になります。
今月は金曜日だったので、予定通り10日に役員会は開かれました。

役員会は、代表取締役の会長と社長、専務取締役、
三人の取締役部長と社外取締役が一人、三人の監査等委員、
参考人として経理部長と書記の総務社員で合計12人の出席者です。


役員会の開始は午前10時からで、
最初は、損益計算書(通称PL)速報の検討から始まります。
特に今回の役員会は、6月30日が決算日であり、
まずこの日に2020年6月期の決算の速報が出ますので、緊張です。
今回の決算は、4月の「緊急事態宣言」の影響で、
いつもの決算書にはない要素も加わっているので、
それを、前もって解説した上で、
とりあえずの決算速報の検討にかなりの時間を使います。
今回は特に時間をかけて行いました。
そのすべては、もっと詳しく精査した上で最終結果を8月11日に発表します。
それまでは、その結果はもちろん、
結果をにおわすようなことも一切漏らせません。
もらしたらインサイダーになって厳しく罰せられます。

それから、
今回の役員会ですべき「決議」を順番に行います。
役員会ですべき決議は重要なことが多く、時間を要しました。
特に今回は時間を長く使って議論して、個々の意見を聞き、
決を採って決議します。
ここでの決議は、翌日、適時開示されます。
でも明日は土曜日なので、翌々日の月曜日12日の開示になります。

私は、会社の一番の幹部が集合する役員会が好きです。
私はよく発言するのでどの会議でも好きですが、特に役員会は好きです。
歯に衣着せぬ遠慮なしの発言を思う存分します。
この役員会で発言をしない役員がいたとしたら、
長くその席にいることはないでしょう。みんなよくしゃべります。
会社の未来、つまりみんなの未来を前向きに熱心に話すのは、
楽しくない訳がなく、みんなよくしゃべります。

この役員会が終わると、多くの会社では役員の慰労会などの名目で、
みんなで食事をしてお酒を飲むのが普通のようですが、
何故か、この会社では役員会が終わってからの食事会、飲み会はありません。
コロナ禍とは関係なく、昔からそうで、
役員会が終わるとみんなさっさと帰ります。
何故か、この会社ではそうです。
だから、
役員が集まって食事をするのは、役員会の途中の昼食ぐらいで、
でも、今日は時間がなかったので、
みんなコンビニで弁当とかパンを買ってきて食べていました。
考えてみれば、へんな会社です。

ページのトップへ ページのトップへ

最近の記事

プロフィール

谷 好通

代表取締役会長兼CEO

谷 好通

キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

検索


カレンダー

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク集

過去の記事


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


(C) KeePer Giken. All rights reserved.