谷 好通コラム

2020年06月28日(日)

6.28.近所のマックで面白いことを学びました。

今日は、EXキーパーの「ホールド」と、
「メンテナンス」のマニュアルビデオの撮影です。
撮影隊の皆さんは朝早くからスタジオで証明等の設置で来ていますが、
私は撮影からスタートの午前10時スタートです。(また楽をしました)

昨日と一昨日このブログに書いたのが、今日のビデオの台本です。
ブログと台本を別々に書くと大変なので兼用しました。よく使う手です。
人間、年を取るとずるくなるのでしょうか。
すぐに楽をしようとするのは、年取った証拠です。
しかし、情けないことに
それくらいでちょうどいい位にちゃんと体力が落ちてきています。

画像(600x450)
画像(600x450)

昔は、ビデオの撮影というと
何とか自分の思った通りのビデオにしようと、
私はさんざん口を挟んで、撮影のプロの人たちに嫌われたものですが、
今は出来るだけ皆さんが撮る段取りを邪魔しないように、おとなしくしていて、
昼時になると、気を利かして、
近所のマックで、メンバー全員にハンバーガーを買ってきたりもします。

今日も、昼ご飯は「ビッグマック」です。
若い人たちのビッグマックセット13個と、チーズバーガー・セット2個。

ボリュームの少ないチーズバーガー2セットは、
もちろん減量中の私と、撮影屋さんの私と同年配のNさん。
それでもチーズバーガーとポテトとチキンナゲットのセットは、
私たちオジサンのおなかを満腹にしました。

画像(600x450)
画像(600x450)

そのマクドナルドで面白いことを学びました。
以前、今日と同じようにたくさんのハンバーガーセットを買った時
マクドナルドの店員さんから
「たくさん買われる時は、前もって店にお電話ください。早くできますから。
と、言われたのだそうです。
そこで、試しに、近所のマクドナルドに
「ビッグマックセット13個と、チーズバーガー・セット2個をお願いします。」と、電話をしてから5分後に出かけました。
そうしたら、買いに行ってくれた佐伯課長と連れ合いが、
ほとんど15分後に帰ってきたのです。山ほどのマックを持って。

あの近所のマクドナルドは、
ドライブスルーで大行列が出来るので有名な店で、
下手にドライブスルーに並ぶと30~40分はかかったことが何度もありました。
それが、今回は、
ドライブスルーに並ばずに、カウンターに直接行ったら、
向こうに着いたらすぐに、注文のマックが出て来たのだそうです。

個人の注文量は少ないが、圧倒的に人数は多い。
だから、少しずつ造って、
少しずつ渡していくしかないので、
並んでもらって、時間がかかったとしても順番に渡していくしかない。
しかし、
いっぺんに大量に注文された場合、
ハンバーガーをいっぺん大量に造ることは得意だ。
でっかい鉄板でたくさんのハンバーグをいっぺんに焼けばいい。
ハンバーガーはいっぺんにたくさん造ることは得意なはずだ。
しかも、ハンバーガーに数量による値引きはなく、
大量買いは店にとって言えば上客のはず。
だからと言って並ぶお客を差し置いて、順番を飛ばす訳にはいかない。

そこで「ご注文の数が多い時は前もって電話をして、
カウンターに来たら、お名前を言って下さい。」と言っておけばいい。
そんなお客さんから電話が来て、大量の注文が来たら、
普通のお客様の商品と一緒に、大量の注文も造ってしまえばイイ。
順番を待つお客様のハンバーガーがいっさい遅くなることなく、
大量注文のお客様が来て名乗ったら、横からさっと渡せば、
誰も順番を抜かされたと思うことなく、
すでに出来上がっていた大量のハンバーガーが手早く渡されることになる。

店からすれば、
順番を待つお客様を順番通りに造って渡しているだけならば、
毎日、決まった数しか造れないが、
大量に買う人に「前もって電話をしてくれると・・・」と言っておくだけで
並ぶ人に順番通りに造っているだけの時よりかなりの数が上乗せできる筈だ。
つまり、店の改造なしで、店のキャパシティが上がったことになる。
お客様の側からすれば、
大量の人数の昼ご飯を考えた時、
電話をしておけば早くハンバーガーが手に入るあのマックに行こうと、思う。
つまり、店にとっても割のいいお客様が来る可能性が増えて、
つまり、お金のかかる販売促進無しで、来店数の可能性を増やすことになる。

なるほどなぁ〜と思ったのでした。

ページのトップへ ページのトップへ

最近の記事

プロフィール

谷 好通

代表取締役会長兼CEO

谷 好通

キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

検索


カレンダー

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

リンク集

過去の記事


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


(C) KeePer Giken. All rights reserved.