谷 好通コラム

2020年02月27日(木)

2.27.いっぱいの話し合いは決して無駄にはならない。

社長職から引退して、はや一年余。
出勤時間はおおむね午前10時とのんびりしたものだが、
会社での仕事は、
自分の部屋に戻ることなく、
会議室で1時間から2時間程度の話し合いが一日中続く。
今日もそんな話し合いが5度もあったので、昼ご飯はコンビニのパン。
何をそんなに話す事があるのかと、思うが、
一つの話をするとそれぞれが実現すべきことが出来て、
それを実現した上での次の話し合いの約束を作っていくと、
結果として、何度も果てしなく話し合いが続くことになる。

会議ばかりやっていると、行動が疎かになるようにも思えるが、
相手はどんどん変わっていくので、みんなが行動してくれて、
どんどん実現が進んでいく。

引退前までは、私は自分が真っ先に行動することを良しとしていたので、
名実共に先頭に立ってぐいぐいと物事を進めていたが、
色々な意味で体力的に限界が来ると、
出来る事が非常に限界的になりました。
そこで、
腰の手術を機会に社長職を引退して、
営業と店舗の運営のすべてを任せて、
私はほぼ動かず、
相手をとっかえひっかえしながら、
いっぱいの人と話し合いで仕事を進めていくスタイルを持ってから、
体的には楽ちんで、ひょっとしたら、
以前よりも、たくさんの仕事の量をこなせるようになったかもしれません。

新製品もいい製品がたくさん出せて、これからもどんどん出します。
新しい企画も、大胆に繰り広げていきます。
新店も、春からたて続けにオープンしていきます。

体を動かす必要が無い体制になったら、
不思議なくらい、たくさんのいい仕事が出来るようになった気がします。

飛び切りの新製品「EXキーパー」も順調な滑り出しで、先行販売が活発です。
何より施工されたお客様からその出来上がりに、感動的な言葉をいただきます。
そんな体験から、
製品をご案内するパンフレットや掲示板も、
何度も何度も繰り返されるブラッシュアップでどんどん良くなっていきます。

画像(400x565)
画像(400x490)
画像(500x411)
画像(500x410)
画像(550x393)

ページのトップへ ページのトップへ

最近の記事

プロフィール

谷 好通

代表取締役会長兼CEO

谷 好通

キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

検索


カレンダー

2

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

リンク集

過去の記事


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


(C) KeePer Giken. All rights reserved.