谷 好通コラム

2019年07月28日(日)

7.28.娘と孫がいる休日

昨日の午後、富山から娘と孫娘がやって来た。
お盆にはもう一度帰って来るそうなので、今回は一泊二日だけ。
大変だけど、うれしいものだ。

私はと言えば、昨日打った肋骨が痛い。
腫れては来ないので大丈夫だが、咳きやクシャミをすると痛いし、
意外と、大きい方をしようといきむと痛むので、いきめず、出せない。
このままだと便秘になりそうだ。
(ストーリー)
サーキットで走って、
ガードレールに激突して、
車を壊しただけでなく、
自分もろっ骨の軟骨を痛めて、
イキムと痛いので、
イキメズ、
大が出ず、
便秘になりそうだ。

(これを略すと)
サーキットで走って、大が出ず、便秘になりそうだ。
つまり、下らない。


娘たちの話だ。

私達が34年前独立した時、
娘は、まだ小学校に上がったばかりだった。
独立してすぐの頃は、連れ合いも夜まで一緒にスタンドで働いてくれたので、
小さい兄妹は近所の友達の家に遊びに行っていることが多かったが、
小さい妹は近所の中華料理屋さんにも同じくらいの娘がいたので、
いつもその子と一緒にいた。

土曜日とか日曜日は特に忙しいので、
お母さんが迎えに行くのが遅くなってしまうので、
そんな時は、ラーメンを食べさせてもらっていたのだそうだ。
娘にとっては、
夜までクタクタになって働く両親を待つ私設託児所みたいなもので、
中華料理屋さんも夫婦で遅くまで働くので、
私達の娘は、自分の小さな娘と遊んでくれるイイ友達だったのかもしれない。
両親が夫婦で懸命に働いた起業の頃、
二人の娘は同じような境遇だったのかもしれない。
だからか、娘は里帰りすると必ず伍島園にご飯を食べに行く。
今回ももちろん行った。
この人にとっては欠かせないもう一つの里帰りのように。

今日の昼ごはん
娘はウナギ入りうま煮、私は高菜チャーハン、
孫娘と連れ合いは味噌かけご飯(これがうまい)と、みんなで定番のギョーザと青菜炒め。

画像(600x400)

富山の家に帰ってから食べるおみやげ
ギョーザ3人前と、チャーハン3人前、とり唐揚げ2人前、春巻き2人前

画像(600x400)

庭では、「トンボ」が芝生の生えた庭で、芝をバリバリ食べている。
去年の6月、体重が79kgあったので、
動物図鑑の体重最高80kgにもう届くのでこれ以上大きくならないはずだが、
この家に来てさらに体調が良くなったのか、動き回り、よく食うようになった。
昼は芝を好きなだけ食って、
近所の畑のおじさんがくれる曲がった太いきゅうりを10本近く食って、
小松菜とリンゴ3個と、バナナ5本と、なんかお菓子を少しと
仕上げにでっかいキャベツを一個まるまる食って、
砲弾のような形をしたでっかいウンコをして、
こいつはどこまでデカくなっていくのだろうか。
100kgになったら、テレビに出そう。

画像(640x364)・拡大画像(800x456)

ところで、
昨日の午後、富山から走ってきた娘の車。
二年前に買ってダイヤモンドキーパーをやったが、
今年は春先に洗車をしただけと言っていたが、
富山から来る時の雨のせいか、すっかりキレイになってしまっている。
汚れを模した濃い色水を弾きまくるあのTVCMは本当の事なのだ。
あらためて、おどろく。

画像(600x400)

そういう目で、私の自分の車を見ると、
私の車もまったく汚れていない。たしか半年以上前に洗ったまま。
「すごい」思わず、鳥肌が立つ思いがする。

画像(600x400)

今回も、娘はしっかりとお土産を詰め込んでいった。
いただきもののおいしい蒲郡みかん、高級桃など喜色満面で持って行くのはかわいい。

画像(600x400)

すっかり毛が伸びたリンダもお見送り。

画像(550x366)

ページのトップへ ページのトップへ

最近の記事

プロフィール

谷 好通

代表取締役会長兼CEO

谷 好通

キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

検索


カレンダー

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク集

過去の記事


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


(C) KeePer Giken. All rights reserved.