谷 好通コラム

2019年07月23日(火)

7.23.「月曜定休」の看板を上げて今日休んでいる伍島園

やっと来た。晴れ。
待ちかねた“晴れ!
と思ったら、今日は、今月から始めた火曜定休日。
せっかく晴れたのに、今日は大多数の店舗が休んでいるのだ。がっくりである。
今年の「梅雨」は長かっただけでなく、
徹底して陽が出ず、日照時間が極端に短かった。
こんな梅雨の7月は
明けてからが勝負で、
残り一週間でどこまで勝負できるか。
しかし、そんな残り少ない一週間の初日が定休日では出鼻をくじかれた思いだ。

長年無休でやって来た習性で、
絶好の晴れの日に休む歯がゆさに地団太踏む。
なんて、あきらめの悪い自分に笑ってしまう。

店舗は定休日であったが、私の今日は色々と忙しかった。
昼ご飯を食べる場所はちょっと考えた。
夏休みが始まっているので、外食をする家族が多く、
レストラン系は絶対に込んでいるので、今日は近所の定番”伍島園”にした。

伍島園は私が起業した34年前よりもっと前から今のままの形の店で、
私達にとっては家族のような中華料理屋さんだ。
ご主人と奥さんが五島列島出身で伍島園と名付けているそうだ。
奥さんの最初から全開のタメ口がみんな大好きで、料理もおいしい。

と、せっかく店に行ったのだが、様子がおかしい。
休みのようだ。
入り口には「月曜日定休」の看板が出してある。
あれっ? 今日は火曜日だろ?
何かあったのか?
ある訳がない。
のんびり屋の伍島園は、”気が向いたので”休んだのだろう。
休むのだから、お休みの看板を出しただけ。
その看板にたまたま月曜日定休を書いてあったけど、
どっちにしても休みの看板なのだから、似たようなものだ。

不思議に怒れなかった。みんな笑った。
イラついていた自分が、滑稽で、自分で笑えた。

画像(600x339)

ページのトップへ ページのトップへ

最近の記事

プロフィール

谷 好通

代表取締役会長兼CEO

谷 好通

キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

検索


カレンダー

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク集

過去の記事


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


(C) KeePer Giken. All rights reserved.