谷 好通コラム

2019年05月16日(木)

5.16.オートサービスショーと両国国技館で大相撲

20年ほど前から10年ほど前までの約10年間
KeePerも、オートアフターサービスショーなど、
商品やサービスを紹介するビジネスショーによく出ていました。
大きな会場に小間を借りて展示ブースを造り、
営業スタッフをいっぱい出して、
新しいビジネスチャンスと
新しい人との出会いを求めたのです。
ビジネスの領域を広げて、
会社を成長させようと必死にあがいていた頃です。
ビジネスショーでは本当に多くの大切なお客様との出会いがありました。

約10年間、熱心にビジネスショーに出展した時期がありましたが、
そのうちにキーパープロショップが始まって、
全国でのキーパープロショップの研修会も数多くやるようになり
ある時点でピタッとビジネスショーには出なくなりました。
出なくなった当初は、新規の仕事が無くなってしまうので不安もありましたが、
それ以上に、キーパープロショップの増え方が凄まじく、
そのうちにKeePer技術コンテストが始まったりして、忙しくて、
ビジネスショーの事は忘れてしまいました。
みんながすっかり忘れてしまったのです。

そして、ふと気が付きました。
毎日の仕事をこなしている内に
自ら新規を開発していくような、いわゆる営業的な行動がまるで無くなって、
みんな、いつの間にか、
受け身ばかりで仕事をするようになっていたのです。
まるで蜘蛛の巣を張ってジッと獲物を待つ待ちの狩りのようです。
これでは、井の中の蛙のように視野の狭い人間になってしまい
営業スタッフの営業力が低下することは目に見えています。
このままではイカンと強い問題意識を持って、
今回のオートアフターサービスショーへの参加を決めました。
3月にも同様のショーがあったので、そちらにも参加しています。
会社にとっての久しぶりのショーは、
営業スタッフにとっては初めての人も多く、新鮮な経験だったようです。
新しい出会いとビシネスチャンスを活かす力を、
少しでも着けて行ってくれれば、良しとしたいと思います。

午前中、東京駅の近くで二件のIRを済まし、
午後から東京ビックサイトの会場に行きました。
ブースに寄って、みんなに労いの言葉でもかけて終わりにするつもりでしたが、
ちょっとブースにいると、
たまたま、知っている人が次から次へと来られて、
すっかり話し込んでしまい、楽しい時間を過ごしてしまいました。
おまけに、しばらく会っていなかった息子とも出会ったのはラッキーでした。

画像(600x400)
画像(600x400)

午後4時からは、なんと両国国技館に行って大相撲を見ました。初めてです。
お世話になっている知人からボックス席のチケットをいただいて、
ボックス席ならば足の心配もないので大喜びで見に行ったのです。
大相撲は子供の頃から好きでテレビでよく見ていました。
しかし、実物は見たことが無かったのでワクワクです。

・・・・・・・
実際の国技館の大相撲は、夢のように華麗でした。
大相撲の人気が衰えない意味が解ります。
圧倒的に大きいのですが、リアルで、客席と劇的に近く、
おもわず声を掛けたくなっちゃいます。

画像(640x397)・拡大画像(650x404)
画像(640x426)・拡大画像(650x433)

お酒飲み放題と山ほどの"おつまみ"

画像(600x400)
画像(600x400)

焼き鳥とそら豆がおいしかった。

画像(500x333)

ページのトップへ ページのトップへ

最近の記事

プロフィール

谷 好通

代表取締役会長兼CEO

谷 好通

キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

検索


カレンダー

5

2019


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク集

過去の記事


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


(C) KeePer Giken. All rights reserved.