谷 好通コラム

2019年01月25日(金)

1.25.お客様の気持ちになって思っているといくらでも出てくる。

一月も前半の需要が落ち着いて、いよいよ閑散期に入ってきました。
このところポスティングのチラシを造るための稟議がよく出ていますが
多分、皆さん、閑散期の暇を持て余してのポスティングかと思いますが、
「暇つぶし」の為のポスティングでは効果は全く出ないでしょう。

ポスティングして、地域の皆様に何をお伝えして訴求するのか。
洗車・コーティングマインドが最低の今の時期、
何をお伝えすればいいのかを考えもせずに
「いつものチラシ」を"暇だから"ポスティングをしても、
相手に対して響くものは全く無く、
寒いこの時期に苦労してポスティングしても、
結果として、暇つぶしにしかならず、意味のない無駄になるばかりです。
考えるべきです。
「今何を伝えたらいいのか。」「今だからこそ何を訴求すべきなのか」
みんなで考えて、話し合い、意見を出して、
企画して、意味のあるポスティング用のチラシを造って、ポスティングすれば、
それこそ意味のあるポスティングになるのではないでしょうか。

「今だから何を訴求すべきか」
今は「冬」です。
しかも一番寒い二月に入って行きます。
寒い時期は太平洋側の地域は、空気が乾燥します。
空気が乾燥すると火事が多くなって、
インフルエンザが大流行します。
多くの皆さんが、マスクをし始めます。

訴求すべき事@ 
「この期間、スタッフ全員が用心のためにマスクを装着して作業します。」

訴求すべき事A
「除菌、滅菌の最強手段「次亜塩素酸ソーダ」での
強力除菌車内清掃を、30分2000円でご提供。」

この寒い時期はちょっと山地に行ったりすると「融雪剤」がまいてあります。
融雪剤は「塩化カリウム」または「塩化ナトリウム」であり、
車の下回りに着けたままにすると”錆(さび)”を呼ぶことがあります。
その事は皆さんけっこうご存じなので、心配している人が多くいます。

訴求すべき事B
「融雪剤を溶かしてから流す『KeePerアンダーウォッシュ』
  やっておくと絶対、安心です。20分 1000円」

訴求すべき事C
「車のこまかい所にまで入り込む融雪剤を、
丁寧に洗い出す 純水・手洗い洗車 30分2000円(Mサイズ)」

たとえば、寒い時期にスタッフに洗車を注文すると、
寒くて可哀そうだと思われるお客様がいらっしゃいます。
そんなご心配はご無用だと元気良く訴えるべきではないでしょうか。

訴求D
「冬の洗車は、私たちきちんと装備もしているし、
いい運動になって、実は、暖かいんです。 ぜひ、洗わせてください。」
あったかい恰好をしているスタッフの写真を一枚。

訴求E
「冬の寒さと乾燥は、車のお肌にもよくありません。
 洗車のついでに、肌にやさしい「艶パック」をいかがでしょう。
お車が喜ぶこと間違いありません。 洗車+30分 8,000円」

考えているといくらでも出てきます。
お客様の気持ちになって、思っているといくらでも出てきます。

ページのトップへ ページのトップへ

最近の記事

プロフィール

谷 好通

代表取締役会長兼CEO

谷 好通

キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

検索


カレンダー

1

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク集

過去の記事


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


(C) KeePer Giken. All rights reserved.