谷 好通コラム

2010年05月21日(金)

2506. 0.1秒でも速く走りたい。前の車を抜きたい

今日から岡山に行く。
ゴルフGTIカップレースの第1戦が日曜日に開催され、
明日の土曜日が練習日、今日、金曜日を移動日としている。

今年はもう走らないと決めた去年、
サーキットへの出発の日にワクワクしている今年の自分。
何も変わっていないが、懲りない自分がここにある。

去年1シーズンを走って、反応が鈍くなってきている自分に進歩の限界をつくづく感じ、これ以上走っても遅くなっていくばかりだと悟った。
だから、走るのはもうやめようと思った。
しかし、元々才能のかけらもない私が道楽だけで始めたレース。
練習して、レースの経験を積んで、それでどこまで速くなっていくのかなんて
どちらでもいい事。
レースに参加している車に混じって走っていられる内は、
レースを楽しめばいいだけだとふと思った。
それで十分に楽しい。

それでもレースは戦いであって、戦うからには勝ちたい。
負けてもいいからなんて思いながら戦っても、
それは戦う相手に失礼なだけで面白いわけがない。
戦うからには全力で戦う。
勝ちたいと全身全霊をかたむけて戦う。
0.1秒でも速く走って、前の車を抜くチャンスがあれば容赦なく抜く。
しかし、結果としてビリであっても満足したい。

本当はもっと前に行きたくても、
自分のミスや力の無さで目標の順位に達せなかった時、
悔しくて、悔しくて、もうやめようと何度も思い、
せっかくこんなに多くの時間とお金を費やしたのに、と何度も後悔したが、
懲りずに、また走ろう。

走りたい。
ほんのわずかでも速く走りたい。
前の車を抜きたい。
そういうたましいが自分の中にわずかでも残っている間は走ろう。
まだまだ全力で仕事が出来る証だ。


サーキットに向かう前、少し時間が空いたので。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

ページのトップへ ページのトップへ

最近の記事

プロフィール

谷 好通

代表取締役会長兼CEO

谷 好通

キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

検索


カレンダー

5

2010


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク集

過去の記事


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


(C) KeePer Giken. All rights reserved.