谷 好通コラム

2001年02月07日(水)

第15話 スッチュワーデスさん


14話の飛行機を運行している「中日本エアーライン」という会社
日本のコミューター便として唯一黒字を出している会社と紹介した

名古屋を基軸に高松、徳島、富山、米子、などの路線と、福島に飛びそこから函館というように、どちらかというと隙間を狙った路線を作っている。
メイテツ(名古屋鉄道)の関連会社だそうだ。

この中日本エアーラインのスチュアーデスさん達、これがイイ!
すごくイイ!

画像(250x327)

実は、一般的にスチュワーデスさんと呼んでいるのは全日空とか日航、JASなどでは“キャビンアテンダント”「客室乗務員」と自称している人達。本当は「スチュワーデスさん」ではないのだ

でも、中日本エアーラインでは正式に「スチュアーデス」と呼んでいる。
日本では、公式にスチュワーデスと自称している人達は、実はこの会社にしかいないのである。
もちろんそれには訳がある。

実は彼女達は飛行機に乗る事だけが仕事ではない、

・空港のチェックインカウンターでチケットの販売
・ボーディングカウンターでのチケット切り(自動ではない)
・バスまでの先導案内
・機内預かり荷物の照合など
・その他見えないところでもっと色々

みんなで交代して何でもやっちゃうのだ。
だから飛行機に乗るためだけの「客室乗務員」ではないのである。

私達はこの会社の路線に乗る機会が大変多い
だから私も、ほとんど彼女達の顔を覚えてしまっている
だから昨日飛行機に乗っていた人が、
今日はカウンターでチケットを切っている事に気がついたのだ。

このたくましさが実に好きだ。
ウチのスタッフもみな大好きだと言っている。

特に谷常務と森課長は
この会社の路線に乗る機会が多いので、
“スッチュワーデスさん”(と彼らは発音する)の顔と名前を全部知っているそうだ

ほんとに明るい彼女達が、何でもイキイキとやっているところを見て、
この会社が、日本唯一黒字のコミューター航空会社である、という
その意味がよく分かるような気がしている。

ページのトップへ ページのトップへ

最近の記事

プロフィール

谷 好通

代表取締役会長兼CEO

谷 好通

キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

検索


カレンダー

2

2001


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

リンク集

過去の記事


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


(C) KeePer Giken. All rights reserved.