KeePerインストラクターブログ

2021年01月01日(金)

2つのチャレンジ【賀来】

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2021年はどんな年になるのか。
でも、どんな年にするかは、自分次第。

という事で、
私は今年、2つのチャレンジをしようと考えています。

チャレンジ@は、SNSを始めます
Facebook、Twitter、Instagramなど何をやるかは決めていません。
というより、この3つがなんなのかも良く分かっていない、
アナログ人間です。
昨年知り合った、某会社の社長が定期的な発信をしていて、
凄く勉強になったので、今年はSNSにチャレンジしてみます。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

チャレンジAは、仕事の為に、ちゃんとゴルフを始めます。
昨年から、色々な業界の方と仕事をするようになって、
何かとゴルフの話になります。
今までは、『ゴルフは出来ません』と逃げていましたが、
仕事をしっかりと進めるには、出来ない事には、
始まらないと感じたからです。
仕事の一環として、ゴルフにチャレンジし、
スコアーを100を切れるようにします。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

もちろん仕事は、自己否定をしながら成長していきたいと思います。


賀来聡介

Posted by at 17時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月31日(木)

1年間ありがとうごいました【賀来】

キーパーラボから2020年最後の日報が続々と届きました。
皆が書いている、日報報告から、
皆の達成感と喜びに満ちた表情が目に浮かびます。
それぐらい、この12月は激しく、
充実した1ヶ月間でした。
本当にお疲れさまでした。

しかし、こんな2020年を誰が予測したのでしょうか。
マスクをつけているのが当たり前になっている日常、
夜の飲食店や居酒屋にとっては厳しい現実があり、
公共交通機関を使う方が減り、新幹線はガラガラ、
都内のオフィス街には人が居ない・・・・・

誰かが言っていた『100年に一度の出来事だと』
この2020年の事は、誰もが忘れられないだろう。

私自身も、2020年を思い返してみると、
忘れられない出来事が沢山あり、あっという間の1年間でした。
会社にとっても、私自身にしても、この2020年は、
大きなターニングポイントになった事は間違いありません。

私の中での、2020年トピックスを3つ挙げたいと思う。

何と言っても、1番は『EXキーパー発売』
この高付加価値のコーティングを発売した事で、
コーティングの単価が大きく跳ね上がった。
特に今年のキーパーラボにおいては、
次元が変わったといっても良いだろう。
今後、このコーティングが大きく世の中を変える事は
間違いない。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

2番目は、コロナ禍
生活が劇的に変化した。
しかし、私たちのような車のビジネスのとっては、
今のところプラスになっている。
それは、『愛車をキレイに、清潔に、長く乗ろう』と
KeePerのニーズが大きく向上した。
そして、車離れと騒がれていましたが、
感染症拡大を避けるために、車を買う方が増加している。
愛車文化が復活した。
この傾向は、2021年も以降もしばらく続きそうです。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

3番目は、スーパーGT500『#37 KeePer TOM'S GR Supra』
今年シーズンは完璧だった。
特に最終戦は、ポールポジションを獲得。
レースも圧倒的な速さで、トップを快走。
しかし、最終ラップ、最終コーナーでガス欠が起きた。
シリーズチャンピオン獲得が目前で崩れ落ちた。
衝撃的だった。
だが、この出来事は、YouTubeで大きく取り上げられ、
37号車ファンが急増しているそうだ。
そして、スポンサーをし続けている事で、
ビジネスにおいても大きく貢献してくれた。
2021年の活躍が楽しみである。


画像(550x412)・拡大画像(640x480)

もちろん、まだまだ沢山の出来事がありましたが、
2020年のトピックスです。

それでは、皆様にとって2021年が素晴らし年でありますように。
1年間ありがとうございました。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

おやすみなさい。

KeePer技研(株)
賀来

Posted by at 20時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

今年の年末と「ポチ」 三浦健典 [本社事務所]

今年の年末はキーパーLABO春日井店に入店しました。
とはいっても、4年連続の春日井店です。

今年は、今流行りのコンパクトSUVの新車を購入された方が多く来店され、
ダイヤモンドキーパー、ダブルダイヤモンドキーパー、EXキーパーを施工させていただきました。
毎年新しい車種も増えていますが、デザインも新しくなり、お客様が気にされている場所も年々変化していることも感じました。
新車から装着されているおしゃれなホイールの汚れ、そして増えてきている未塗装樹脂の部分。車内では、ナビのサイズがどんどん大きくなってきていて、その汚れなどなど。
やはり現場でお客様からお聞きする事が1番勉強になります。

さて、今年の年末のキーパーLABO春日井店は店長が陸浦店長に変わりました。

彼は、笑顔がギコチナイ時もありますが、
今年も本当に沢山お客様のお話を聞き、そして車を見て、適切なメニューを受注していました。

画像(412x550)・拡大画像(480x640)

学生時代はバスケットボールをやっていました

そして、4年間、毎年年末をともにしている川村副店長 今年は副店長!!
今年も大活躍!!私にも厳しく指示を送ってくれました。

画像(412x550)・拡大画像(480x640)

学生時代はサッカーをやっていました

続いて、鈴木シニアスタッフ!
誘導の声が人一番大きく、忙しい年末も安全に運営ができました。

画像(412x550)・拡大画像(480x640)

出身は福井県です。

そして、松浦スタッフ
1台1台確実に、正確に施工をしました。
笑い方が独特です。

画像(412x550)・拡大画像(480x640)

趣味はもっぱらゲームです

また来年、2021年の年末も春日井店だとうれしいです。
キーパーLABO春日井店にお越しいただいたお客様、ありがとうございました。

話は変わりますが、12月29日の夜、春日井店から帰る途中に、いつもは全く渋滞しない場所で渋滞をしていて、「何だろうな」と思っていると。。。。
そこには、道の真ん中でウロウロしている犬が!!
このままでは危ないので、車を止めて近寄ると、自ら近寄ってきました。
「どうしよう」と悩みましたが、一旦家に連れて帰りご飯をあげると、ものすごい勢いで食べその日は玄関で一晩過ごしました。
次の日には、警察などに連絡をしましたが、今だ飼い主は見つかっていません。
早く、飼い主のもとへ帰れると良いなーと思います。

画像(412x550)・拡大画像(480x640)

自ら車に乗り込みました

画像(412x550)・拡大画像(480x640)

お座り、お手はできません

ひとまず名前がないので、名前は「ポチ」もちろん呼んでも振り向きません。

2020年はコロナウイルスで、今までに経験をしたことがない1年となりました。
弊社もキーパー技術コンテストが中止に、非常事態宣言中はLABOの休業、スクールの中止と本当に大変な1年でした。

2021年は変化の年となりそうです。
謙虚に、そして学習し、成長の1年にします。


KeePer技研(株)
三浦健典

Posted by 本社事務所 at 16時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

キーパーラボ名言5選:ししうちともひろ

2020年も本日が最終日。

色々な変化を実体験しました。
とても大きな経験でした。
本年、ご来店いただいた皆様におひとりでも多く、
また来ていただきたい、それに尽きます。
本日もしっかり、頑張ります。

私個人も、色々な学びがありました。
名言・迷言を選んで書きたいと思います。

第5位 高山店長
@ 『ラストクリスタルです!』
:これは12月27日の夕方に246玉川店にていただいた一言。
確か8台目のクリスタルキーパーでした。
頭の中でワム!のラストクリスマスが流れましたが、
27日でした。
A 『所長、9番です』
:ピットでコーティング作業が終わったので店長に話しかけた際の一言。
ちょうど店長はクリスタルキーパーの1層目を塗っていたため、振り向きざまに黄色スポンジを絞り決め台詞、
『所長、9番です』
これはかっこよかった。

第4位 Mr.長谷川
『ライバルは自分です』
:ラジオで時代は『競争』から『共創』の時代へ、
という話がありました。
時代は変わる、これは2020年大きく感じました。

Mr.長谷川が洗車のお引渡しの後にはにかんでいたので、
『はせ、どうした?』と聞いたところ、
前回より仕上がりが全然よい、やはりうまい人は違うと、
褒められたそうです。
そうか、それはよかったけど、前回の担当にお客さんが
どこに綺麗が欲しかったか教えてあげような、と前回の
作業者を見たときでした。前回の作業者→長谷川
おまえやないかーい。
まあ、成長しているという事で。

第3位 小澤課長
『お出迎え出来てる?』
:小平店での一言。
この日は忙しく、若干ばたばたしていた瞬間でした。
ゲストルームに受注前のお客様がいらっしゃる事に気が付いた小澤課長がチーフに一言『お出迎え出来ている?』
いや、これはすごいな、と。
受け入れとか、受付とか、案内とか、だれか行った?とか
ではなく、お出迎え出来てる?
小澤課長はお客様を『歓迎』するという言葉を大事に
していると前から思ってましたが、来店したお客様を
ゲストルームに誘導する事を『お出迎え』というレベルで
意識していたんだなと思い、電流が走ったようでした。
いや、俺はどこかでお出迎えられた事ないよ!?
まあ、コンビニ行ってお出迎えられても怖いけど。

電流が走りすぎて直後に休憩したのを覚えています。


第2位 藤本副店長
『施工をお任せいただき、ありがとうございました。』
:いつだったか忘れましたが、
前から施工証明書に書かれている、
クリスタルキーパーを施工いただき、
というくだりが腑に落ちていなかった私は、
藤本副店長のこの一言ですっと腑に落ちました。

第1位 Mr.剣持
『ステップはお客様の玄関です』
:栄えある第1位はMr.剣持。
1級の人あるあるだと思うのですが、
ボディに比べてステップは気合がなかなか入らない。
外側と違った難しさを感じます。
紫外線も雨もあたらんしな〜、と思っている人は
少なくないはず。

ステップのコーティングの意味について剣持と話していた
時でした。
『自分は、お客様にはステップは玄関ですからと伝えてます』と聞いた時の衝撃!!!!
とりあえず、衝撃が強すぎて休憩したのを覚えてます。

2020年、思うのは、
来店したらお出迎えられ、歓迎され、
自分の話をしっかり聞いてくれ、
作業は環境、技術が整っており、
車をしっかり見て綺麗を作ってくれ、
車の玄関まできれいにしてくれる、
そんな店舗を私は支えたい。

残り一日、励みます!!


鹿討 知宏













画像(550x275)・拡大画像(640x320)

Posted by at 06時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月30日(水)

明日が最終日【賀来】

いまラボ巡回から帰ってきました。
いよいよ明日、最終日。
2020年12月のファイナルラップへ向かいます。

みんな体が悲鳴を上げているが、
「やり切ります」とみんなが力強い言葉で返してくれる。
最後まで集中し運営をします。

・・・・今年はコロナ禍でマスクを付けての運営は大変だったが、
ひとつ、いい事見つけました。
今年は、インフルエンザなどの風邪になった
スタッフがほとんどいない。
それだけ、マスクを付けているのが、
自分を守る上で重要だという事ですね。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

私は、MAY消毒も持参しています。
これも効果てきめん。

さあ、これからみんなからの日報を見ます。


賀来聡介

Posted by at 20時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

最近の記事

関連サイト

KeePer
KeePer LABO
洗車.com
アイ・タック

検索


カレンダー

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

リンク集

過去の記事


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


(C) KeePer Giken. All rights reserved.