KeePerインストラクターブログ

2020年10月04日(日)

汚い店を見て、怒る【賀来】

昨日、汚い店を見て、ラボ責任者である、鈴置専務が、
相当怒っていました。
だってコーティングと洗車の店はキレイでなければならない。
車をキレイにするところだから。

特に、ここ最近はお客様ニーズが上がり、
高付加価値のコーティングを選ばれるようになったから、尚更だ。

私はコーティングと洗車の店は、美容院と似てると思っている。
美容院は、人を美しく、
もしくはかっこよくする店なのだと思う。
だから、みんなが店をよく調べ、
お気に入りの店を見つけるのである。
もし、選んだ美容院が汚かったら、
その店は行くのだろうか。
かぶん、誰もが選ばないだろう。

もうひとつ、病院にも似ていると思っている。
病院も何か体調が悪くなったらすぐに行くと同じように、
車もボディーが、トラブルなど困った時に、
お客様がよく来られます。

想像してみてください、もし、病院が汚かったら・・・・・・
そんな病院は清潔でない訳だから、
逆に病気が悪化してしまいそうで、怖くて、行かないだろう。

先日に訪問した、「キーパーラボ葛飾店」
隅々まで、掃除が行き届いた店舗で、とにかくキレイ。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

高付加価値のコーティングがとにかく多い。
最近の絶好調の理由がわかります。
もうすぐ12月。
忙しくなる前に、大掃除して、店をキレイにします。
そうすれば、必ずお客様が選んでくれます。


話は変わりますが、
先日にスマホ用のコーティングを販売している携帯キャリーショップへ訪問し、施工方法やお勧め方法など勉強に行ってきました。
色々な事がお聞きでき、大変勉強になりました。

施工も手慣れたもので、私も目の前であっという間に施工終了。
これならお客様も買いたいと思う訳です。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

取材記事は、今度のキーパータイムズに掲載予定です。


賀来聡介

Posted by at 17時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年09月27日(日)

スマホにKeePer【賀来】

新たなコーティングサービスとして、
「スマホKeePer」の販売が始まりました。
まずは、キーパーラボにてスタートし、
その後、キーパープロショップにも展開していく予定です。

実をいうと、このスマートフォン用のコーティングは、
昨年の5月より丸紅株式会社の100%子会社である
MXモバイリング株式会社から、『Mコーティング』として、
ドコモショップや家電量販店などでスマホやタブレットを
新品で販売した時に、オプションとして販売し、非常に好評でした。

しかし、既にもっているスマホにもコーティングをしたい
という要望の問合せも多くあり、
KeePerブランドで販売をスタートしました。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

施工すると?
・擦り傷から守る。※第3者機関で立証されています。
・滑らかな触り心地で操作性が良い。
・汚れもスカッと拭き取れる。
・画面がとても見やすい。
・質感の良い光沢。 などの効果があります。

このコーティン剤とスポンジを使って施工します。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

画面に保護シールを貼っても良いのですが、画面とシールの間に汚れが入り、
何か清潔感がないのがイマイチであったが、
スマホキーパーであれば、バッチリ解消です。
スマホは、愛車と同じように大切にしている方が多いので、KeePerで守ると最高です。


興味のある方は、ぜひお試しください。


賀来聡介

Posted by at 19時29分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年09月20日(日)

営業になる【賀来】

若い営業スタッフと話していて違和感を感じた。
それは、営業の仕事がスクールなどの技術研修をして、
お客様から依頼があった事をこなす事が仕事と勘違いしていたから。
営業スタッフを「インストラクター」と呼んでしまうからか、
日本語にすると「技術などを指導する人・指導員」なので、
教える事だけが仕事と錯覚をしてしまう事がある。
だから、先生になってしまい、
相手が成功する為の営業活動ではなくなってしまう。

KeePer技研の営業は昔から「相手を成功させる事だ」と言われてきた。
その為には、高い技術力が必要な為、
トレーニングセンターにて技術研修をおこなう。
そして、コーティングや洗車する店舗の環境整備も重要。
当然、お客様に伝えるための販促物なども用意する必要がある。
そして、施工店さんと一緒に活動し、時には一緒に施工し、
コーティングが自信を持って出来るようになり、
収益が向上していく。相手のビジネスが成功していく。

相手が成功しなければ、営業とは呼べない。
本当の「営業になる」
今年の期首のキックオフの時に伝えた事であるが、
私もまだまだ全然できていない。
でも、皆が出来たら最高である。

10月7日オープン予定の鹿児島中央店(仮称)に行ってきました。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

鹿児島の中心地に出来た、キーパーラボ
交通量も多く、鹿児島市に住んでいる人は必ず通る場所だ。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

ここ最近の傾向で、都道府県で1件目のキーパーラボの実績は凄いものがある。
特に鹿児島県は桜島があるので、火山灰が酷く車が汚れる。
汚れがさっと落ちる、KeePerは最高にあう。
今後が楽しみな店舗でる事は間違いない。

飛行機から見た、桜島。
こう見ると、湖の中にある島のようだ。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

賀来聡介

Posted by at 08時50分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年09月13日(日)

ピットをコーティングブースに改造【賀来】

コーティング需要拡大の為、コーティングブースを付きの
店舗が多くなっています。
今回は、ピットをコーティングブースに改装した店舗を紹介します。

もともとオイル交換やタイヤ交換をする2台分のピットがありましたが、
自店のコーティングの需要拡大を考え、
コーティングブースへの改造しました。
どのようなコーティングブースにするかを悩みましたが、
お客様から施工風景がしっかり見える事、
そして密閉性を考えると透明なガラス張りの
イースターカーテンを設置することとしました。

ガラス素材なので、消防法が通るのかが心配でしたが、
地元の消防に聞くと、網入りガラスにすれば問題ないとの事で、
なんなく申請をすることが出来ました。

大きな工事は必要なく、既設のシャッターを取外し、
そしてレールを埋める為の土間工事をするだけで、
イースターカーテンの設置が出来ました。
工事費用は約150万円かかりましたが、
減価償却を5年で考えると、月に2万5千円増なので、
1台のコーティングが増えればよいだけなので、
費用対効果は十分すぎるぐらいです。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

壁は既存色が赤色だったので、自分たちでペンキを買ってきて白色に塗りました。その結果、清潔感があるコーティングブースに生まれ変わりました。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

施工環境が良くなったことでコーティングの品質が向上しました。
密閉されているので、風もなくスタッフが作業に集中出来ているので、
作業時間も早くなり、大幅な品質アップに繋がっております。
特にEXキーパーは、付加価値の高い高額コーティングの為、
研磨作業も多くなり、施工時間がかかるので、
施工環境が非常に重要になってきますので、
コーティングブースは必要です。

コーティングブースが出来てからは、
お客様からの評判も上がり、
ダイヤモンドキーパーシリーズの施工台数が大幅にアップしました。
そして、7月より当店では発売を開始したEXキーパーも着実に増えています。
最近は、コーティングの問合せが増加しており1日3件ぐらいがあります。
SNSが発達しお客様もコーティングの事をしっかりと下調べしてきているようで、
技術力があり、施工環境がしっかりしていている店舗を選ばれているのを感じます。

2台分のコーティングブースは大迫力です。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

スタッフもコーティング施工が大好きになりました。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

今後もコーティングブース付きの店舗が多くなる予感がします。


賀来聡介

Posted by at 09時03分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年09月11日(金)

雨でキレイに!?日下部 [大阪営業所]

KeePer技研大阪営業所の日下部です。

先日、施工店さんにお伺いした際
お客様からこんなことを言われました。

キーパーコーティングって雨できれいになるって
ほんまやったんやね!」

なんでも、先日の台風の際、大雨が降っていたそうなんですが、コーティングをかけて2か月ほど洗車してなかった
代車が台風明けに出勤したらきれいになってたと
大変、びっくりしておられました。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

コロコロ水が弾いてます♪

「キーパーもっと好きになりました!勉強します」と
言っておられ、とてもうれしいかったです♪

私もお客様からたくさんの事を教えていただきます。
日々、学ぶことを忘れず今後も活動していきます。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

コーティング後の映り込み。きれいですね。

Posted by 大阪営業所 at 18時28分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

最近の記事

関連サイト

KeePer
KeePer LABO
洗車.com
アイ・タック

検索


カレンダー

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

リンク集

過去の記事


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


(C) KeePer Giken. All rights reserved.