KeePerインストラクターブログ

2020年09月06日(日)

次回に期待【賀来】

昨日は所長会議でした。
色々な報告や相談、そして議論をしました。
でも、意見をいう人と、意見を言わない人がいます。
意見を言わない人は、
意見を言うと何か言われると感じてしまっているからでしょうか。

でも、何か言われてもいいじゃないか。
それだけ自分が学び、成長できるのだから。
考え方を変えれば、良いだけのような気がします。
それだけ、重要な会議であるから。
次回に期待。

素敵なカレンダーを見つけました。
この言葉好きです。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

先日、休みの時に、
私のパワースポットである琵琶湖に行きました。
日本一大きな湖。
こんな広大な湖でトーナメントに出場出来たら、最高である。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

次なる、プロジェクトをスタートさせよう。


賀来聡介

Posted by at 20時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年09月04日(金)

磨くより、黄ばむ前がお勧め。 川添 椋 [大阪営業所]

皆さん、こんにちは。

9月に入り、今年も残り4か月ですね。
夏も、もうすぐ終わりです。

今年の夏は、1回も家で、嫌いなゴキブリが出ることは無く
平和に過ごしていたところ、先日、子供の頃、大好きだった
クワガタを家の前で見つけて、何年ぶりかに見るクワガタに
テンションが上がりました。

ゴキブリもクワガタも、見た目に大きな差はありませんが
何故ここまでも、違うんでしょうか。

さて、タイトルに書かれています
【磨くより、黄ばむ前がお勧め】とありますが
これは、お車のヘッドライトのレンズコーティングの事でして、施工店様の所で、アラカルト類の話をする際、フッ素ガラスコーティング・ホイールコーティング2は、任せて貰えるけど、ヘッドライトはと聞くと、あんまり無いと、よく聞きます。

お任せ頂けるパターンとしては、車検を受ける際に、ヘッドライトの黄ばみを取るというのが多い様です。

何層もの分厚く塗られた塗装に比べ、あとから手塗りされたコーティングよりも強いのは当然、と同じ様に、ヘッドライトのハードコートも後から手塗りする、コーティングよりも強いのは当然です。

紫外線等で、傷み黄ばんでしまったハードコートを磨き落とし、コーティングをしても、耐久性があるとはいえ、新品のヘッドライトの時に比べると、比較的早く、また黄ばみます。

だったら、その元々ある強くてクリアなハードコートを
コーティングして、1年に1度繰り返し行えば、黄ばむこともなく、磨く必要性が無くなります。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

施工方法は、コーティングの作業が同時に入っている場合は、爆ツヤ・爆白をボディに施工する際に、一緒にレンズ類も行います。

ボディの脱脂作業が入っていない場合は、アクアポリッシュでレンズのみを磨き、下地処理は終了です。

綺麗に下地処理剤を落とし、乾いた状態で施工します。
塗って拭いた後は、1時間の乾燥時間を置いて、完成です。

完成後は、ツルツルし、撥水も抜群です。

強いハードコートを守り、クリアな状態が保たれますので、まだ黄ばみが無いお車には、特にお勧めです。

自信を持って、お勧めして下さい!

Posted by 大阪営業所 at 19時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年08月29日(土)

こんな経験ないだろうか【賀来】

みなさん、こんな経験はないだろうか。
車を買いたいと思い、「この〇〇が欲しいなぁと思って」、
インターネットなどで調べ、その車の事に興味がわき、
詳しくなり、脳の中にインプットされる。
そうすると、「その車がやたら町を走っている事に気付き、
こんなに沢山走っていたんだ」という経験。

もうひとつ私の経験、車を所有していなくKeePerの事を
あまり知らない方へ、KeePerの事を説明する。
次回お会いすると、必ず言われるのが
「最近、KeePerをよく見るようになりました」と言われる。
これって、頭の中に認知「しているか」「していないか」の
違いであると思う。

では、多くの方にKeePerを認知してもらえば、
より多くの方にKeePerを提供できる。

KeePerを1回やると必ず言われるのは、
「愛車のキレイが続くから、
一度やるとやめられなくなるよね」という事。
特に今まで「コーティングなんてどれも一緒だよ」と
言われていた方の変化には、私もビックリするぐらいです。

私もKeePer技研に入社前は、KeePerユーザーでしたから
「一度やるとやめられなくなる」は間違いありません。

話は変わって、一宮店がリニューアルオープンしました。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

大繁盛です。
すでにKeePerを経験された方が、沢山来店していただけてます。ありがとうございます。

一度やれば、必ずもう一度やりたくなります。


賀来聡介




Posted by at 16時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年08月23日(日)

変化【賀来】

今週末は、とにかく道が大渋滞。
特に一般道の渋滞が凄い。
こんなに渋滞するのは、何日ぶりだろう。
何か嬉しくなるのは、私だけだろうか。

遠出ができないので、地元で何かをすることが、
今の世の中の流のようだ。
それも、愛車を使って移動する。

車で街を走っていると、スーパーやホームセンター、
家電量販店はどこも大繁盛です。
カーディラーやカーショップもお客様が沢山入って混んでいる。
車移動が多くなったため、多くの方が車両のメンテナンスをされているそうだ。

売れている物といえば、3密を避けるためにバイクが売れているそうです。
もっと売れているのが、電動自転車で、店の方にお聞きすると、忙しくて忙しくて、嬉しい悲鳴だそうです。

ドライブスルー付きのファーストフォード店は、
どこも大混雑で、道が大渋滞になっています。
でも、ドライブスルー洗車は、あまりに暑すぎて、
拭き上げをしたくないから、忙しくない。

じゃあ、コーティングと洗車の店は!
ありがたいことに繁盛しています。
お客様からよく言われる事は、
車を乗る機会が大幅に増えて
「折角だからキレイにのりたい」、
「時間があるから車をキレイにしに来た」と
言われる方が増えました。
そんな事言ってくれるのは、嬉しいですね。

コロナ禍で、仕事の仕方や遊び方が大きく変化し始めています。
そして、しばらく続きそうなので、
自分が成長し、その変化についていけるようになります。


どこも渋滞

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

暑さが続く中、みんなが工夫し、水分補給をするにはどうするかを考えている。

移動式、ウォーターサバーに大型水筒とは、完璧ですね。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

でも、少しずつ涼しくなってきました。
嬉しい。


賀来聡介

Posted by at 21時35分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年08月16日(日)

暑い・熱い【賀来】

今年の夏はとにかく集中的に暑い、熱い。
7月末まで長引いていた長雨が、8月なったと同時に梅雨明けし、
その後、猛暑日が続いている。

私たちのような外で働く仕事は、
さすがにこの暑さは体にこたえる。
何日間連続だろうか、心配になってくる。

先週に現場へ送ったメッセージ。
「スタッフ(技術者の品質)を守るために、
作業 1台終了後は5分間の休憩をとり、
体をクールダウンさせ、しっかりと水分補給をします」

これは、2年前の「2018年の猛暑」の時に学んだ事。
この猛暑は、ウキペディアにものっているくらい、暑さが凄かった。
もちろん、昼休憩などはとりますが、
こまめに体をクールダウンさせるとで、
熱を貯めないので、熱中症になりづらい。

しかし、今後のことを考えると、
店舗そのものに何か工夫が必要なのだとも感じた。
先日、安城店でおこなった、コーティングブースの暑さ対策。断熱材を入れて、天井をはってみたところ、
大きな効果を得る事が出来た。

今は、扇風機付きの涼しい服もあるという。
今後の宿題です。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

話は変わって、夏の店舗訪問は、アイスを持っていきます。
私の1番のお勧めは、ガツンとみかん。
食べやすく、ガツンと体温が下がります。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

アイスBOXもお勧め。
これに、スポーツドリンクを入れて飲むと体が冷えるのと、
塩分が取れるので、一石二鳥です。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

そろそろ、涼しくなって欲しい。


賀来聡介

Posted by at 19時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

最近の記事

関連サイト

KeePer
KeePer LABO
洗車.com
アイ・タック

検索


カレンダー

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のコメント

リンク集

過去の記事


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


(C) KeePer Giken. All rights reserved.