KeePerインストラクターブログ

2020年02月09日(日)

言い訳は要らない【賀来】

昨日、営業所長会議でした。
今後のやるべき事を、皆で話し合い、
そして今後やるべき事を決めました。
チームとして一つになって決めたのだから、やり切るのみ。

でも、最終的にはやるのは個なので、
1人1人が強い柱となってやるべきであり、言い訳は要らない。
すぐに環境のせいにしたり、
人のせいなどにしないようにしなければならない。
特に所長はそのようなポジションなのだと思う。

翌日に大切な仕事があるので、所長会終了後にすぐに広島へ。

町を走っていると、ガソリンスタンド跡地を改装した
ラーメン屋を発見。
ガソリンスタンド跡地を上手く、活用し運営をされていました。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

地元である、広島営業所の山本所長に聞くと、
このラーメン屋さんは、最近多くの店舗が出店しているそうだ。

という事は、確かに混んでいるし、
うまいラーメンに決まっている。
早速、ラーメン屋さんへ行ってみる。
私は初めて行く店では、店員さんに必ず
「一番人気があるメニューはどれですか?」と聞くようにしています。
そうするとだいたい当たります。
今日の当たりは、「もう煮込みラーメン」でした。

・・・・・ラーメンのネタのブログは人気があります。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

実をいうと、ガソリンスタンド跡地を活用し、
改装して作ったキーパーラボは沢山あります。

松戸東店一宮店大府店柏店船橋店、津店、江南店、
箕面店。
ガソリンスタンドはハードが充実しているので、
コーティングと洗車の専門店に適しています。

画像(550x177)・拡大画像(640x207)


賀来聡介

Posted by at 21時03分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年02月06日(木)

キーパーは勉強の出来る出来ないは関係がない。 奥村涼介 [東京営業所]

今年もキーパー技術コンテストが開催をされます。

毎年、多くの腕利きの猛者たちがキーパーを使って腕を競い合います。
技術力は、知識とは違い、勉強をして覚えればできる訳ではありません。

何度も練習をして、マニュアルをそのまま体現できるまで徹底的に体を使います。
面白い事に、一度習得をしてしまえばいい自転車とは違い、施工をしなくなると途端に下手になります。
きっと、キーパーの施工は普段の生活の中で使わない筋肉の動きであり、
体の姿勢も違う為に、体が自然と生きていく上で必要がないと認識して忘れてしまうのかもしれません。

その為に、マニュアルを思い出すべく、ひたすらに練習をします。
私も現場を離れて1年が過ぎました。
久しぶりに現場に入り、1日施工をしていると体が痛くなります。

コンテストでは、様々な選手が出場します。
去年のリベンジに燃えている人、初めての参加で緊張しっぱなしの人。
腕試しに来る人。そうでない人もいます。
施工を見ると、コンテストの為だけに練習している人と、普段からマニュアルを意識して施工し続けている人との違いがわかります。

言葉にする事は難しいですが、確かな違和感を感じます。
車をキレイにする!なのか、上手く見せて得点を稼ぐ!なのかわかりませんが、
そんな感じです。

私達のキーパーは、何をする為に存在をするのかというと、車をキレイにするためにあります。
車をキレイにするために、今まで多くの試行錯誤や失敗を重ねて、効率的に形になった施工がマニュアルだと私は思います。

自分をよく見せようとする事と、誰かに喜んでもらうとする事では、たぶん大きい違いがあるのではないでしょうか。

それでも、ただ真剣に、キーパーに向き合って工夫して練習してコンテストに参加をして頂く全ての選手に失礼がないように、私もキーパーに携わるひとりの技術者として、
採点をしたいと思います。

今年は誰が、日本で一番の技術認定者になるのか今からワクワクします。

画像(412x550)・拡大画像(480x640)

もはやどこにもマスクはありません。

Posted by 東京営業所 at 18時41分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年02月02日(日)

頑張るという言葉【青山 翔勇也】 [名古屋営業所]

こんばんわ。
最近は家事を完全にこなしてきている青山です。
と、言っても料理は全然ダメなので掃除・洗濯・片付けぐらいなもんですが・・・。
料理はなんと子供たちが作っているんです。
奥さんが体調不良なので皆で協力して家事をやりきっています。
なので、今は出張はちょっと嫌だなぁと思っていたら日帰りで関東トレーニングセンター(埼玉県三郷市)に行くことがありました。日帰りだったのであまり長く滞在は出来ませんでしたが、自分の担当の方の施工を見ることが出来、そしてそこに行きつくまでの過程を思い出すと、ちょっと感動すらありました。

画像(309x550)・拡大画像(360x640)

帰りに東京スカイツリーを見れました。私が東京にいた頃は建てている最中で現在〇〇Mっていう表示があったのを覚えています

タイトルにもありますが、さっきの家事の話だって、施工の話だって「頑張る」とか「頑張った」とかって使うこともあるんですが、私はあまり頑張るという言葉が好きではありません。頑張るのは当たり前って思ってしまうんです。
だからやりきるとかやりきって!という言葉にしてしまいます。ちょっと分かりづらいですかね。変なこだわりを私も持っていたりするってことです。

画像(309x550)・拡大画像(360x640)

富士山も撮ってみました。

画像(309x550)・拡大画像(360x640)

小さかったので大きくアップしたらメチャクチャきれいに撮れました(^^♪

でも、最近は頑張ることが出来ない人もいると感じることが少々ありました。
そういう時は頑張れも使うべきだと思い、好きではないけど使っています。
色んな人がいますから。私ももっと頑張ります(笑)
いや、やりきります!!

画像(550x309)・拡大画像(640x360)

帰りのシュウマイ弁当は格別に美味かったです!!

Posted by 名古屋営業所 at 23時06分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

連日打合せ【賀来】

1月の後半から、会議や打合せが連日行われいます。
毎年そうですが、春に向け沢山の事が議論され、パワーを使いますが、
着実に形になってきます。
今日で3連続。明日は、LABOマネジャー会です。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

話は変わって、
先日に両国国技館で大相撲を見る機会がありました。
生で見る相撲は最高に面白い。ファンになってしまった。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

なんと、令和初の天覧相撲でした。
天皇、皇后両陛下と愛子さまが観戦。
久しぶりに大興奮。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

今年は間違いなく、ツキがある。



賀来聡介

Posted by at 19時30分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年02月01日(土)

新規一転 【横浜営業所 松村聖】 [横浜営業所]

こんにちは!!

多忙な12月終わり、年が明け、
もう2月1日です。

アッという間に春が到来しますね〜


今日から、水泳を始めました。

まずは2週間に1回通い、三日坊主にならないように・・


実は小学生の時に水泳をやっていて少し前から、また水泳をやりたいなと思うようになり、ネットで泳げる場所を知らべたら市で行っているスポーツセンターがあり2時間400円で泳げるところがありました。

そして人生初めてスポーツデポというお店に行き。
水泳グッズを買うことに・・・

みんなお客さんがアスリートに見えてちょっと怖かったです・・

画像(412x550)・拡大画像(480x640)

嫁の稟議が通り全部で4000円ほど

ここまではよかったです。

実際にスポーツセンター着き、パンツを履こうとしたらパッツンパッツンのピッチピチで少し泣きそうになりました。

店員さんにも相談しLサイズで大丈夫だろうとの事でしたが
とても水着を試着できる雰囲気ではなかったですね・

これからこのパンツが余裕で履けるように頑張ります!

水泳のメリット

・怪我をしにくく高負荷のトレーニングができる。
・ダイエットに最適
・ストレスが解消される(爽やかな気持ちになれる)
肩こりが解消される



これから春の需要期!
黄砂・花粉がやってきます。

皆様、車をキレイにする準備は整っていますか??

私はいつでもOKです!

Posted by 横浜営業所 at 12時02分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

最近の記事

関連サイト

KeePer
KeePer LABO
洗車.com
アイ・タック

検索


カレンダー

2

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のコメント

リンク集

過去の記事


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


(C) KeePer Giken. All rights reserved.