KeePerインストラクターブログ

2019年07月27日(土)

意外と出来ていない?店内受注【賀来】

昨日は新潟へ行きました。

そこで、店内受注を徹底して、リピート率が上がり、収益が大きく向上したという事をお聞きしたので、早速店舗へ。
店舗のゲストルームで洗車の受注をお聞きしてみると、
凄くいいです。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

車をキレイにしたいという想いが伝わります。

という事で、宮島石油販売(株)Dr.Drive竹尾インター店さんの取材をさせてもらいました。

「意外と出来ていない?店内受注」
会社全体でコーティングと洗車は力を入れていましたが、
実績が良い店、悪い店がありました。
各店の数字を調べてみると、コーティング台数に大きな違いがありました。
技術力が同じなのに、何故だろうと現場店舗で見てみると、フィールドでメニューを決めていたり、
店内で受注をしているが、メニュー表を使ってなかったりと、店内受注をちゃんとやっていない事がわかりました。

そこで、3年前から全店で完璧に出来るように、
ツールなども統一し、オペレーションも徹底しました。

全店に用意した物
シンプルな受注カウンター
BOOK型のメニュー表
オーダーシート
ボディーケアカルテと会員ホルダー

受注の流れ
お客様来店→店内の受注カウンターへ案内→対面受注→
メニュー表を使い「今日はどのように車をキレイにしますか」と聞く→
あとは、とにかくお客様の話を聴く、
時にはお客様と一緒に車を見にいく。

この時、オーダーシートも用意し、
お客様の要望をしっかり書く。
結果、お客様が欲しいメニューが決まってくる。
文字では伝えにくいですが、ツールを使えば、
だれでも出来るようになります。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

オーダーシートを使うのも大切なポイントです。

メニューが決まれば、洗車やコーティングの施工です。
品質に一切の妥協はしません。

その後お客様に仕上がりの確認をしてもらいます。
そしてお会計。

最後にボディーケアカルテを記入し、
会員ホルダーと一緒にお渡しする。ここも大切なポイントのようです。


画像(550x412)・拡大画像(640x480)

ボディーケアカルテの記入も重要。

全社で徹底してから、とにかくリピート率が一気に上がりました。
洗車とコーティング台数も大幅に増え、結果平均単価も向上し、実績が大きく向上しました。
お客様も相談しやすくなったのか、オイル交換やタイヤ交換なども増えました。店内受注の徹底は、お客様満足が大きく上がる事、間違いありません。

2019年夏のキーパー選手権 開幕目前。
当然、品質は一番重要です。
そして、しっかりとした店内受注をすることは、
大きなポイントになりそうです。


賀来聡介


Posted by at 18時08分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年07月25日(木)

キーパーラボで学んだ事D 奥村涼介 [東京営業所]

店舗で実際にお客様の車をキレイにして、喜んでもらえると物凄い充実感があります。
誰かの役に立てている事がうれしいと感じました。
店舗での業務には、実際の車をキレイにするほかにも、Webの更新の業務もあります。
初めは、このWebの業務を苦手意識から遠ざけ、はっきり言うとサボっていました。

やる前から、大変そうだとか、自分には無理だからと、まったく更新をしませんでした。

キーパーの車をWeb活動は、施工車を掲載するフォトギャラリー、店舗ページ、ブログがあります。

チラシの折り込みや、ポスティングなどと同じ様にお店の外に向けた活動の一つでした。
この活動、かなり地味ですし、すぐに数字として、結果がでにくい上、その結果が分かりづらいので、根気が必要でした。

しかし、よく考えればわかる事ではあります。
自分ならどうか。相手の立場になって考えてみるとどうか。

今、誰の手にもあるスマートフォン、これは、PCと同等のスペックで、すぐに調べたい事がわかる便利なツールです。
自分が欲しいもの、興味がある事は、間違いなくスマートフォンやPCで調べる事でしょう。
私もそうしています。
時々、出張で地方に行くときに、おいしいご飯を食べたいと、お店をスマートフォンで調べます。
誰でもする事だと思います。

そこで、店舗ページが更新されていなかったり、写真が少なかったり、すると古いお店なのか、もしかして、閉店をしてしまっているのではないかと想像します。
ちょっと足が遠のいてしまう事も事実です。
逆に、写真が多く掲載されていたり、店舗のページが更新されていたりすると、
新しい、いい感じのお店のイメージが出てくるなと思い出しました。

それを思った時に、自分のお店がどうお客様の目に映っているのか。

Webを更新した方がいいと上司言われていた事の意味がはっきりわかりました。
ニュアンスは違ったかもしれませんが、結果は一緒だと思います。

Webはもう一つの店舗。
実際の店舗をクリンネスする事と同じ様に、Webの店舗もしっかりキレイにする。
これをキーパーラボで学びました。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

本物のフカヒレ!初めて食べました!ご馳走様でした!

Posted by 東京営業所 at 19時05分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年07月23日(火)

「車と人に関わり続けて」 堀 英明 [技術開発部]

天気予報に、待望の「晴」マークが連なり始めました。

今年は日本中、どんな業種の方も、この予報を待ちわびたことと思います。

やっと、「夏」が来る。

コーティングをして、夏の空を車にプリントです。


私は、10代の頃に勤めた車の鈑金塗装屋から始まり、ウインドウフィルム、ボディのへこみを復元させるデントリペア、車の買取販売、リペア補修など、車に関することを中心に、たくさんの会社にお世話になりました。

色んな知識と経験は、今でもしっかり役に立っていて、一つも無駄にはなりません。

中でも、鈑金塗装の経験は全てのことにプラスになっていて、いかに上手に直してあったとしても、小さなきっかけから、どこがどのように直されて、どのように破損していたのか、レントゲンやMRIでも使ったように、見えてきます。

そんな「目」を活かして、いろんなことをしてきましたが、「わぁ、すごく見違えた!今までと全然違う!」
「あれから、洗車が楽だし、きれいになるし、やってよかった」
と、とても喜んでいただけるのは、今携わらせていただいている「コーティング」だけでした。

もちろん、キズを直したり、へこみを直したりしても喜んでいただけますが、「元に戻った」までの、お客様の想像の範囲内での、安堵の喜びです。

マイナスを、0に戻したまでの喜び。

ところが、「コーティング」の場合、その0をプラスにまですることができ、その仕上がりはお客様の想像を超えて、どこまでもプラスになり、喜びも、驚きや感動、と、私たちまでうれしくなってしまうほどです。

私たちは「自信があります!」と、言います。技術、知識、経験、ケミカル。すべてそうです。

そして、それをジャッジしてくださった今日までのお客様の笑顔があるからこそ、「喜んでいただける」自信があります。

どんなことでも、どんな案件でも、是非、ご相談ください。


夢はでっかく、一度は施工してみたい巨大なボディの

画像(550x550)・拡大画像(640x640)

飛行機!!


画像(550x550)・拡大画像(640x640)
画像(550x550)・拡大画像(640x640)


まさかね・・、とは思いますが、飛行機といえど、「塗装」されている以上、チャンスはあるはず。

ふふふ、いつの日か!




Posted by 技術開発部 at 22時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

梅雨明け宣言出るの出ないの!? 【菅野 耕司】 [本社事務所]

今年ほど、切に梅雨が早く明けて欲しいと思った年があったでしょうか

去年が早く明けたのもあるかもしれませんが、
今年は、梅雨中でも雨の日の割合が異常に多い感覚です。

しかし! 今週これから晴れ予報の日が多いです。
これはもうそろそろ梅雨が明けるでしょう。

早くすっきりした青い空を見たいものです。



先日、キーパープロショップで興味を引く、告知物を発見しました。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

新しくなったホイールコーティングのディスプレイ
生で見ると艶の違いも良くわかりますが、さわってみると、サラサラ感がものすごいです。
見たら、ぜひ、さわってみてください。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

LED照明付、水噴霧器
キーパーコーティングの撥水力の違いを見せます。
LEDがオシャレです。

各店舗、趣向を凝らして、良い商品をアピールしています。
勉強しつつも、こういうものを見るのは単純に楽しいです。

菅野

Posted by 本社事務所 at 21時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年07月22日(月)

時間  清水悠太 [東京営業所]

私たちは時間という時の空間の中で生きている。

同じ空間なのに人によって感じ方が違う。

これがまた面白い。
1日が長く感じる人もいれば、すぐに1日が終わってしまう人もいる。
そして人によって時間の価値が違う。

1分たりとも無駄にしない人も居れば、
何も考えず時の流れに委ねる人もいる。

人それぞれ何かを思って生きていて、
楽しい、嬉しい、悲しい、虚しい、色々な感情を抱きながら・・・。

自分が分からず、何をしたいのかも分からず、ただただ時が流れるのを待つ人もいる。


私はどうしたいのだろう。
どうなりたいのだろうか。

悩んでも答えはでない、だから前を向く。
同じ時間が過ぎるのであれば有意義に過ごしたい。

S•O•S
S・・・そう
O・・・思ったら
S・・・そう。

楽しい、面白い。と思ったら楽しい人生になる。

人は思った通りになる。
自分で人生を誘導している。

考え方がポジティブな人は人を惹きつける。
魅力的な人は前を向いている。

画像(550x309)・拡大画像(640x360)

私の元気が出る場所。

画像(550x309)・拡大画像(640x360)

八景島シーパラダイス
最高です!!

Posted by 東京営業所 at 21時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

最近の記事

関連サイト

KeePer
KeePer LABO
洗車.com
アイ・タック

検索


カレンダー

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

リンク集

過去の記事


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


(C) KeePer Giken. All rights reserved.