KeePerインストラクターブログ

2020年02月06日(木)

キーパーは勉強の出来る出来ないは関係がない。 奥村涼介 [東京営業所]

今年もキーパー技術コンテストが開催をされます。

毎年、多くの腕利きの猛者たちがキーパーを使って腕を競い合います。
技術力は、知識とは違い、勉強をして覚えればできる訳ではありません。

何度も練習をして、マニュアルをそのまま体現できるまで徹底的に体を使います。
面白い事に、一度習得をしてしまえばいい自転車とは違い、施工をしなくなると途端に下手になります。
きっと、キーパーの施工は普段の生活の中で使わない筋肉の動きであり、
体の姿勢も違う為に、体が自然と生きていく上で必要がないと認識して忘れてしまうのかもしれません。

その為に、マニュアルを思い出すべく、ひたすらに練習をします。
私も現場を離れて1年が過ぎました。
久しぶりに現場に入り、1日施工をしていると体が痛くなります。

コンテストでは、様々な選手が出場します。
去年のリベンジに燃えている人、初めての参加で緊張しっぱなしの人。
腕試しに来る人。そうでない人もいます。
施工を見ると、コンテストの為だけに練習している人と、普段からマニュアルを意識して施工し続けている人との違いがわかります。

言葉にする事は難しいですが、確かな違和感を感じます。
車をキレイにする!なのか、上手く見せて得点を稼ぐ!なのかわかりませんが、
そんな感じです。

私達のキーパーは、何をする為に存在をするのかというと、車をキレイにするためにあります。
車をキレイにするために、今まで多くの試行錯誤や失敗を重ねて、効率的に形になった施工がマニュアルだと私は思います。

自分をよく見せようとする事と、誰かに喜んでもらうとする事では、たぶん大きい違いがあるのではないでしょうか。

それでも、ただ真剣に、キーパーに向き合って工夫して練習してコンテストに参加をして頂く全ての選手に失礼がないように、私もキーパーに携わるひとりの技術者として、
採点をしたいと思います。

今年は誰が、日本で一番の技術認定者になるのか今からワクワクします。

画像(412x550)・拡大画像(480x640)

もはやどこにもマスクはありません。

Posted by 東京営業所 at 18時41分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年01月10日(金)

報告・連絡・相談の重要性 奥村涼介 [東京営業所]

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

1年の中でもっともコーティングマインドが高い12月が終わりました。

私も直営店に入店し、たくさんの車をキレイにして、
お客様に喜んでいただけました。

ひとつ、実際に店舗で施工をしていて思い出した事がありました。

オーダーシートです。

これは、メニューはもちろん、施工の取り掛かりの時間からお客様へお引渡しをする時間も記載されており、

受注者が、お客様と約束した事や、お客様が気になっている事が記載されています。

あくまでも私の想像の話ではありますが、
このオーダーシートに記載が多いと、キーパーに期待をしているお客様や、反対に前回品質に満足しなかったお客様なのかと
考えてしまいます。


今度は記載が少ないと不安になります。
どんな事を求めているのか、ただ洗いたいだけだったりなどもありますが、いずれにしてもお客様のイメージがわかりません。

そんな事をする必要はないのかもしれませんが、
どんなお客様なんだろうと思って、その人の為にどんな事が出来るのかを考えながら施工するのが好きでした。

結局我慢が出来なくて、受注をした、年末忙しい店長をわざわざ呼び止め、「このお客さんってどんな感じだったの?」と
聞いてしまっていました。

何が言いたいかというと、このオーダーシートには、報告、連絡、相談の要素が入っていてお客様に喜んでいただくための重要な手段のひとつだと思いました。

お客様からすると、自分が言った事、お願いした事がきちんとなされている事が当たり前ではありますが、
その内容が、携わる人達に伝達されていると安心出来ます。

場合によっては嬉しい事だと思うかもしれません。

年末キーパーラボに入店をし、改めて感じる事が出来ました。
当たり前の事を当たり前に精度を高くやり続ける。

2020年は、オリンピックが開催する時代であり、
歴史に残る年になりそうです。

まずは目の前の事から確実に。
相手の立場になって、相手の役に立てるように今年も行動をしていきます。

画像(412x550)・拡大画像(480x640)

クリスマスに幸せを運ぶキーパーサンタからの贈り物。毎年ありがとうございます。

Posted by 東京営業所 at 12時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

時代は変わる。 清水悠太 [東京営業所]

皆さま、明けましておめでとうございます。
もう新年が明け10日が過ぎました。
月日は早いものですね。
充実した1日を過ごせるように邁進して行きます。

昨年は平成が終わり令和となった年。
変動の年でした。
昭和、平成、令和と時代が流れ、
どうなって行くのだろうとワクワクしております。
ネット回線は5Gになり、色々なサービスが提供されて行く。
車も自動運転となっていくのでしょう。
IOT:インターネット オブ シンク
全てがインターネットと繋がる時代がすぐそこまで来ています。

この時代の変化に取り残されて行きそうな予感しか有りませんが...。

それでも1日1日を感謝し過ごして行きます!
今年の私の目標は
進化!!
で行きます。
イノシシ年の私はまっすぐ突き進んで行きます!
時代に置いていかれないように(笑)

皆様の今年の目標はなんですか?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

毎年恒例の元旦ディズニーでパシャり


Posted by 東京営業所 at 12時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年12月24日(火)

大切な方に教えてもらったこと。(萩原) [東京営業所]

【今年の汚れ、今年の内に。】
年末のこの時期に、昔からTVCMで良く聞くフレーズです。

4年前、大変お世話になった方が必ず行っていたことを、私もマネをさせてもらっています。
それは、夏と冬の大掃除。
夏はお盆前後、冬はクリスマス前後に行う、恒例の行事です。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

内田課長、フィールドの壁を全部キレイに拭き上げています。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

ん‥??なんか見覚えのある体制。。職業癖ですね。

普段のトレーニングセンターの掃除は、スクールの後に毎回自分たちで行っていますが、なかなか掃除ができない、ケミカル庫、ゴミ置き場、洗濯室、資料室、2階の外窓や、フィールドの排水溝など、細かい部分まで徹底的にキレイにします。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

ここで、今年もたくさんの方にKeePerを伝えさせてもらいました。

研修時に使用する道具や機器、ケミカルなども、1年間の感謝を込めてピカピカにします。

この設備を使わせてもらっている私たちが、自分たちで細かい部分まで掃除をしたり、道具や機器の整備をすることで、この場所や物への愛着が深まり、大切にキレイに使おうとする気持ちがより強くなります。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

奥:高山主任、手前:清水係長。教室の床をキレイにしています。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

カメラのシャッター音で『あれ?撮ってたんですかー?』と気付かれました。

結果として、会社から与えてもらっている設備や物を大切に使うので、道具や機器が長く使え、無駄なコストを掛ける必要がなくなります。

画像(412x550)・拡大画像(480x640)

色々な仕事をこなす、マルチプレイヤー小川さん。事務所全般を掃除しています。

画像(412x550)・拡大画像(480x640)

この人がいないと、事務所の備品がどこにしまってあるか分かりません。。

大掃除は、一般的にご先祖様をお迎えするお盆前と、新年をつかさどる年神様をお迎えするお正月前に、ご先祖様や年神様に対して失礼がないように片付け、迎え入れる準備をすることが目的と言われています。

私たちが、大切な方が来られる前に、念入りに片付けをすることと同じです。

画像(412x550)・拡大画像(480x640)

細村デザイナー、打合せ用のテーブルを念入りにキレイにしています。

新しい風を入れる。

普段、空気の入れ替えがなかなかできない所は、空気がよどんでおり、何となくですがあまり良い気持にはなりません。
そんな所も、中に入っている物をどかし、空気を入れ替え新しい風を入れると、スッキリとした気持ちになります。

画像(412x550)・拡大画像(480x640)

山下係長、普段なかなか掃除をすることができない、ケミカル庫、洗濯室を担当しています。

画像(412x550)・拡大画像(480x640)

マスクをしていますが、良い笑顔です。

また、給湯室やトイレ、洗面所などの水回りも、ここぞとばかりにキレイにします。

ここは私が担当です!!

給湯室は私たちの体の中に取り入れる、お茶やコーヒーを作る場所なので、汚くしていると生命力が落ち、体調を崩しやすくなるそうです。
また、トイレや洗面所などは、悪い気を外へ流し出してくれる場所なので、キレイにすることで悪い気が、この場所に留まりにくくなるそうです。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

水回りは得意です。掃除は光らせることが大事。

そして、全ての方を迎え入れる玄関も、隅々までキレイにします。
玄関をキレイにし、入りやすいようにしておくことで、良い気がどんどん入ってくるそうです。

画像(412x550)・拡大画像(480x640)

奥村係長、階段の黒ずみを徹底的にキレイにしています。施工店の方からのお問合せ対応中。

どこに玄関があるか分からなかったり、玄関前に何かが置いてあり、入り難かったりすると、来て下さる方は良い気分にはなりません。
ある投資家の方は、晴れている日に、玄関口に傘や傘立てなどが置いてあると、その企業への投資を避けると聞いたことがあります。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

谷東係長、オーバースライダー(シャッター)を磨き上げています。

色々な考え方はありますが、細かいところまで気が付くことができる人材がいないことや、様々な面での教育が行き届いていないと判断されるそうです。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

立花デザイナー、休憩中に品質チェック。厳しい品質チェックが入ります。

古くなったものや、終わったもの捨てることで、新しい風や気が入ってくると聞きます。

節目節目に、いつもより丁寧に掃除をして、研修や打合せ、挨拶などに来て下さる方を、気持ち良くお迎えしたい。
そんな気持ちを、心のど真ん中に置きながら、この設備を使わせてもらっている全員で、丸1日かけて真剣に徹底的にキレイにしました。

画像(412x550)・拡大画像(480x640)

小市係長、愛煙家で1時間に1回のモクモクタイムは欠かせません。

今はもう会うことができませんが、未熟で無知な私に優しく色々なことを教えてくれた方を思い出しながら、大掃除を行いました。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

私のミッションは、娘たちが寝ている間に、このプレゼントをクリスマスツリーの下に置くこと。

今日はクリスマス・イヴ。
自宅のクリスマスツリーに、KeePerサンタさんからのプレゼントと、父ちゃん母ちゃんサンタさんからのプレゼントを置いてから、寝たいと思います。

うちの娘たちは幸せです。
生まれてから、毎年クリスマスプレゼントは、必ず2個ずつもらっているので、サンタさんは2個プレゼントをくれるものだと思っています。
KeePerサンタさん、毎年プレゼントを送ってくれて、ありがとうございます。

萩原 大介 No,169

Posted by 東京営業所 at 23時13分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年12月03日(火)

工夫をする。 奥村涼介 [東京営業所]

工夫とは、あれこれと考え、よい方法を得ようとすること。また、その考えついたうまい方法。だそうです。

グーグルで調べました。

今日伺った店舗で、面白い発想をされて、まさに工夫をされている店舗がありました。


今回の12月の応援ツールとして、お渡しをした、円柱ポップを
丸めて使うのではなく、

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

平にし、お客様へより見やすい様にされていました。

はじめこのツールを見た時、こんなものあったんだと、

気づく事が出来なかった位、斬新な使い方です。

確かに、円柱状で使用するよりも一瞬で全体を見る事が出来ます。

どうやって立てかけているのかと裏側を見てみると、

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

恥ずかしいので写真は・・・と言われましたが。

なんと、お手製で段ボールを巧みに使っていました。

本当にすごい!

そのままの物をより良く更に活用する為に、自然と考え付いたとの事。

勉強になりました。

この12月は気温的には寒いですが、熱い戦いになりそうです。

Posted by 東京営業所 at 20時08分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

最近の記事

関連サイト

KeePer
KeePer LABO
洗車.com
アイ・タック

検索


カレンダー

2

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のコメント

リンク集

過去の記事


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


(C) KeePer Giken. All rights reserved.