KeePerインストラクターブログ

2008年03月31日(月)

やりがいのある仕事 [東京営業所]

快洗隊の仕事は、数ある自動車サービス業の中で最もやりがいのある仕事だと思う。

車を綺麗にして、お客様から「ありがとう」
「ワー すごい綺麗になった」(^◎^)
なんていってもらった時には、疲れなんて吹き飛んでしまう
お客様から直接感謝される仕事は、珍しいのである。

例えば、車検
殆どのカーユーザーは、メカのことを知らないのは当然で
外見からみて、良くなったのかそうでないかの違いは分からない。
高いのか?安いのか?
法で定められたことだから仕方なく、車検を受ける人が殆どで
接客・対応は別としてその業務そのものに感謝されることはめったにない。

例えば事故修理
これは、葬儀屋さんと一緒で、「またお越し下さい」とは口が裂けてもいえない商売であり
人の不幸の上に成り立っているサービス業です。

だから、快洗隊のお仕事は数ある自動車アフターサービスの中で、とてもやりがいのある仕事だと思う。

また、収益性においても誇るべき現実がある。
自動車業界でいうアワーレート=1時間当りの工賃と
快洗隊の平均単価とは、計算式や考え方は全く違うが、
同等の評価ができるのではないかと思う。

整備士・板金工・塗装工
アワーレートの判断基準は、資格もあるが、経験5年をベースとしている。
つまり、一人前と認められるには、5年以上の経験をつまないと認められないのである。
5年間下済みを積んで、やっとアワーレート六千円前後である。

一方、快洗隊はどうか?
わずか3ヶ月程度の訓練で、平均単価六千円以上の仕事が1時間以内にできるようになれる。一人前のメカニックと同じ稼ぎである。

1年程度で、磨きまでできるようになれば、アワーレート1万円も夢ではない。

高級外車のベテランのメカニックより上である。

「カーエステシャン」

車の美装おけるプロフェショナル!!

若人が憧れる、そんな仕事になる日は近いかも

しんさく

Posted by 東京営業所 at 22時05分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.sensya.com/keepre/tb.php?ID=60

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

最近の記事

関連サイト

KeePer
KeePer LABO
洗車.com
アイ・タック

検索


カレンダー

3

2008


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

リンク集

過去の記事


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


(C) KeePer Giken. All rights reserved.