KeePerインストラクターブログ

2019年11月30日(土)

明日から12月が始まります。 奥村涼介 [東京営業所]

この12月直前になると、直営店で仕事をしていた時を思い出します。

私は、キーパーラボ世田谷店を任されていました。

環八通り沿いにある店舗で、大きい店舗でした。
12月は1年の中で一番の需要期で、たくさんのお客様がご来店をされます。

今まで、ご利用になられたお客様も、久しぶりにご利用になられるお客様も一挙にご来店されます。

この12月は大チャンスと当時の上司に教えてもらいました。
それは、久しぶりにご来店してくれるお客様がいる、という事です。

何かこちらの不手際で、不快を与えてしまい、来なくなったお客様も年末のこの時期はチャンスをくれるというものです。

それはDMを送っても、TELフォローをしても効果を感じる事はありませんでしたが、どこも混雑をしている年末だけは、
もう一度ご来店いただけるかもしれないという可能性の話でしたが、結果ご来店がありました。

それでも、店舗が忙しくて、施工が出来ない日や時間があり、
悔しい思いもしました。

今、受け入れをすると、せっかくご予約をしたお客様にも迷惑が掛かり、
スタッフも休憩が出来ず、受け入れをしたお客様も結果、施工時間のお約束を守る事が出来ない。

それでも、チャンスをくれたお客様を、御断りする事は、心から痛みを感じる事でした。
それなのに、大体のお客様はどこも混んでいる事はわかっているし、今お店が忙しい事も見てわかってか、
笑顔で、また来るね。や、ごめんね。などこちらを気遣ってくれる方もいました。

そんなお客様を受け入れる事が出来ない自分が情けなかった思い出があります。

そんな経験から、翌年の12月は準備を念入りにしました。
スタッフの技術力アップや接客の練習、車の配置や、役割分担。
出来るだけ、多くのお客様に満足して頂けるようにしました。

どうすればいいのか、本当に悩んだ記憶があります。

きっと日本全国のキーパーを取り扱っている店舗の共通の悩みだと思います。

こうすればいい、やこれでいい等の答えはきっとありませんが、考え続ける事、悩む事自体がお客様の為であり、
その上で行動する事が、結果1人でも多くのお客様に満足して頂けると今でも信じています。

明日からは、そんな12月が始まります。
何があるわけではありませんが、ソワソワします。
一つでも役に立てる事があるのではないかと、悩み続けて行動をし続けていきます。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

Posted by 東京営業所 at 15時20分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.sensya.com/keepre/tb.php?ID=4728

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

最近の記事

関連サイト

KeePer
KeePer LABO
洗車.com
アイ・タック

検索


カレンダー

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

リンク集

過去の記事


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


(C) KeePer Giken. All rights reserved.