KeePerインストラクターブログ

2019年03月16日(土)

アルバイトで学んだ事 【賀来】

レースの話ばかりなので今日は仕事の話です。
レースは土日に行われる為、
平日はガソリンスタンドでアルバイトをしていました。

仕事内容は、給油作業・接客・洗車作業・オイル交換・タイヤ交換・車検作業・添加剤の販売など、
多種多様なスキルが必要な仕事です。

だから人によって実績に大きな差が生まれます。
特に洗車作業は、10分で終わる人と、
30分もかかってしまうなんて当たり前でした。
だから時間がかかってしまうスタッフは店長から
「早く終わらせろよー」と言われ、
ちゃんと仕上がっていないのにお客様に引き渡していた。
お客様は同じお金を払っているのにこれじゃ怒る。

私は店長に「何故、洗車マニュアルがないのですか?」と
何度か聞いた覚えがあります。
その都度、店長は「洗車は見て覚えるもんだ、俺もそうやって覚えてきた」と言っていました。
が、これではダメだといつも思っていました。

だからか、全てにおいてマニュアルの基本があり、
それをしっかり理解し、何度も同じ作業し、
体にしみ込ませる事が重要だという事は、
この経験が私の中にしっかりと刻まれています。

そうゆう意味では、今 全国各地で行なわれている
「キーパー技術コンテスト」は技術向上にピッタリです。
作業マニュアル通りに確実に出来る事、
出来上がった車の品質が良い事、そして早い事。

今年で6年目を迎えましたが、このコンテストが始まってからの技術者の施工技術の向上は凄いものがあります。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

ただコンテストで気を付けなければならないのは、マニュアル通りにやる事が、コンテストの時のみになってしまっては、意味がありません。
いつもの施工をマニュアル通りやる事。
そして、心から「キレイにしたい」と思う事。
そうすれば技術力は果てしなく向上する。

「木の長きを求むる者は必ず根本を固くす」


画像(550x412)・拡大画像(640x480)

今日は、札幌でキーパー技術コンテスト予選会でした。
一日ありがとうございました。


賀来聡介

Posted by at 17時24分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.sensya.com/keepre/tb.php?ID=4614

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

最近の記事

関連サイト

KeePer
KeePer LABO
洗車.com
アイ・タック

検索


カレンダー

3

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

リンク集

過去の記事


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


(C) KeePer Giken. All rights reserved.