KeePerインストラクターブログ

2008年03月06日(木)

初期消火と抑止力 [東京営業所]

3月より事務所が東京に出来ましたのでこちらの方から参加させていただきます。
しんさく

クレームは、初期消火でそのほとんどが鎮火することができます。
逆にこじれれば、こじれるほど消化できなくなる事があります。

洗車・コーティング作業においてクレームを防ぐ方法は
まずは事前の確認を行う
「お車のお取り扱いで、注意する点はございますか?」
 車は、多種多様で、すでに故障している場合もまれにあります。
特に、特殊な外車やビンテージカー・コンプリートカーなどは、分からない操作や注意しなければ、ならない事がよくあります。
 また、汚れている状態では「傷」「エクボ」等わかりづらく、車が綺麗になって初めて気づく場合もあります。ともすれば、悪気は無くとも、洗車したことによってついたのではないかと疑われる場合も、極めて少数ですがあります。
 ここで、大事なことは、お客様に対し、安全且つ高性能な器具を使用することによって、キズ・凹みは、一切つけずに作業している旨をキチンとご説明しご理解して頂く事。
その現場で、お客様にご納得いただく、後で「遺恨」を残さないよう対応する。
原則として、現場の責任者が対応し、相手がどういう状態であろうと冷静にお話を伺い、毅然とした態度で対応する事、けしてむやみに誤ったり、認めたりはしない事
 こちら側の不手際で、起きてしまった事であれば、速やかに謝罪し賠償する。
しかし、こちら側の不手際でない場合は、キチンと説明し話し合いで解決する。
また抑止力対策として
事件・事故に繋がるおそれのあることは、全体の情報として共有していく事が必要な事であると考えます。
みなさん抑止力に繋がる情報を共有し合いましょう!!

Posted by 東京営業所 at 00時10分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.sensya.com/keepre/tb.php?ID=37

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

最近の記事

関連サイト

KeePer
KeePer LABO
洗車.com
アイ・タック

検索


カレンダー

3

2008


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

リンク集

過去の記事


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


(C) KeePer Giken. All rights reserved.