KeePerインストラクターブログ

2020年10月19日(月)

伝える 大阪営業所 ヨシキ [大阪営業所]

路を歩けば、どこからか金木犀の香りがして、ススキの穂も綿毛が出来始め
秋が深まってきています。
少し動くと適度に汗が出てきて汗っかきの私は、過ごしやすい時期です。

画像(412x550)・拡大画像(480x640)

仕事で色々な方とお話する機会も多く、会話の中で
相手に分かりやすく伝えることは、難しく伝えたいことが
相手の耳に入ったとき相手の解釈の仕方で、本来伝えたい事と
ずれている事もあります。
話す側が伝える事を言葉で、しっかり表現が出来ていないのが原因です。
上手に伝えられるように一度、書きだし纏めたりしています。
アナウンサーや弁護士の様には、行きませんが少しでも
上手に話せる様になりたいです。

Posted by 大阪営業所 at 00時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年10月18日(日)

20年前の話【賀来】

私は、SSのマネジャーをしていて、
会社から実績が良くない店舗の立て直しを任される事が多かった。
新しい店舗に就任してやる事が、
スタッフが普段どんな考えで仕事をしているかをしっかりと聞く事と、
みんなの動きをしっかりと見る事。
そして、もうひとつ店をピカピカにする事。

実績が良くない店舗の共通点は、
お客様の為の店ではなく、自分たちの為の店となっている。

そんな店には、よく馴れ合いの常連のお客様が溜まっていたり、
スタッフの友達が来ていたり、
スタッフ同士が馴れ合いのように仲よく、
ぺちゃくちゃ喋っている、そのような店であった。

そして、自分の車や友達の車を店舗内に入れて作業を
している事がとにかく多かった。
そんな店にはお客様は寄りつかなくなり、次第に暇な店となっていくのである。

店舗とはお客様が使い易い店であるべきであり、
スタッフの使い易い店となってはならない。

だから、その行為を完全になくす為に、
店舗ルールで禁止事項とする。
そしてルールを守らないスタッフは、
厳しく指導し、時には辞めてもらう時もあった。

それを解消すれば、直ぐに繁盛店になった事を、
何度も経験をしている。

話は変わって、キーパーラボの新しいメニューパンフレット
がほぼ出来上がりました。
その表紙に書かれている
「日本国中のすべての車とすべてのお客様に KeePer」



画像(550x412)・拡大画像(640x480)

商品を選んで買うのは「お客様」なのです。
だから、店もお客様にとって使い易い店であるべきです。


賀来聡介

Posted by at 17時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年10月11日(日)

カットが上手いのがポイント【賀来】

快晴の週末、今日はLABO店舗の巡回です。
今日も沢山のコーティングが施工されています。
店舗へ行ってこの光景を見ると、いつも思う事があります。

EXキーパープレミアムだと1台で約20万円するので、
売上が上がりますし、生産性も大きく向上します。

洗車で考えると、20万円の売上をあげるには、
1台2,500円なので80台作業して同じ金額になります。
こう考えると、効率の悪い洗車はやめた方が良いように
見えるのですが、実はそうではありません。
キーパーラボに普段のお手入れである洗車があるから、
お客様にとって良いのです。

美容院に例えるとカットと同じかもしれません。
カットが上手いから、カラーも頼めるし、パーマも頼める。
カットが上手いのがポイントです。

だから、私たちも、洗車は上手くなければなりません。
当然、洗車も大歓迎です。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

何時でも謙虚でいたいです。
お客様を歓迎し、1人1人正しく接客し、
1台1台正しく施工・作業をすれば、必ずお客様が喜ばれます。
今週は、こんな事をよく考えました。

子供部屋にこんな物があった。
なかなか素敵な言葉です。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

これを見ているからか、確かにうちの娘2人は、
何事もいつも「本気」でやっている。


本気で寝ています。
意外と子供に学ぶことって多い。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

賀来聡介

Posted by at 20時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年10月04日(日)

汚い店を見て、怒る【賀来】

昨日、汚い店を見て、ラボ責任者である、鈴置専務が、
相当怒っていました。
だってコーティングと洗車の店はキレイでなければならない。
車をキレイにするところだから。

特に、ここ最近はお客様ニーズが上がり、
高付加価値のコーティングを選ばれるようになったから、尚更だ。

私はコーティングと洗車の店は、美容院と似てると思っている。
美容院は、人を美しく、
もしくはかっこよくする店なのだと思う。
だから、みんなが店をよく調べ、
お気に入りの店を見つけるのである。
もし、選んだ美容院が汚かったら、
その店は行くのだろうか。
かぶん、誰もが選ばないだろう。

もうひとつ、病院にも似ていると思っている。
病院も何か体調が悪くなったらすぐに行くと同じように、
車もボディーが、トラブルなど困った時に、
お客様がよく来られます。

想像してみてください、もし、病院が汚かったら・・・・・・
そんな病院は清潔でない訳だから、
逆に病気が悪化してしまいそうで、怖くて、行かないだろう。

先日に訪問した、「キーパーラボ葛飾店」
隅々まで、掃除が行き届いた店舗で、とにかくキレイ。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

高付加価値のコーティングがとにかく多い。
最近の絶好調の理由がわかります。
もうすぐ12月。
忙しくなる前に、大掃除して、店をキレイにします。
そうすれば、必ずお客様が選んでくれます。


話は変わりますが、
先日にスマホ用のコーティングを販売している携帯キャリーショップへ訪問し、施工方法やお勧め方法など勉強に行ってきました。
色々な事がお聞きでき、大変勉強になりました。

施工も手慣れたもので、私も目の前であっという間に施工終了。
これならお客様も買いたいと思う訳です。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

取材記事は、今度のキーパータイムズに掲載予定です。


賀来聡介

Posted by at 17時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年09月27日(日)

スマホにKeePer【賀来】

新たなコーティングサービスとして、
「スマホKeePer」の販売が始まりました。
まずは、キーパーラボにてスタートし、
その後、キーパープロショップにも展開していく予定です。

実をいうと、このスマートフォン用のコーティングは、
昨年の5月より丸紅株式会社の100%子会社である
MXモバイリング株式会社から、『Mコーティング』として、
ドコモショップや家電量販店などでスマホやタブレットを
新品で販売した時に、オプションとして販売し、非常に好評でした。

しかし、既にもっているスマホにもコーティングをしたい
という要望の問合せも多くあり、
KeePerブランドで販売をスタートしました。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

施工すると?
・擦り傷から守る。※第3者機関で立証されています。
・滑らかな触り心地で操作性が良い。
・汚れもスカッと拭き取れる。
・画面がとても見やすい。
・質感の良い光沢。 などの効果があります。

このコーティン剤とスポンジを使って施工します。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

画面に保護シールを貼っても良いのですが、画面とシールの間に汚れが入り、
何か清潔感がないのがイマイチであったが、
スマホキーパーであれば、バッチリ解消です。
スマホは、愛車と同じように大切にしている方が多いので、KeePerで守ると最高です。


興味のある方は、ぜひお試しください。


賀来聡介

Posted by at 19時29分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

最近の記事

関連サイト

KeePer
KeePer LABO
洗車.com
アイ・タック

検索


カレンダー

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

リンク集

過去の記事


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


(C) KeePer Giken. All rights reserved.