KeePerインストラクターブログ

2020年01月25日(土)

まずは真似してやってみる【賀来】

先日、キーパーに力を入れている会社さんの
会議に出席させていただきました。
そこに来ている人たちは、
会社の中でとにかくキーパーの施工台数が多い店舗の
マネジャーが集まっていました。

成功事例や失敗事例などをみんなで議論し、
今後やるべき事を決めていきました。自分自身も参加し、
沢山の事を勉強出来たのですが、
一番は凄いなと思ったことは、素直だという事でした。

成功している店舗の活動を、まずは真似してやってみる。
シンプルな事なのですが、意外と出来ない理由を並べて、
やらない事が多い。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

「まずは真似してやってみる」
ありがとうございました、大変勉強になりました。
私も実践してみます。

話は変わって、今週は岡山県に仕事で行きました。
そこで、第5回キーパー技術コンテストで
全国4位の岡崎選手にお会いできた。
全日本に出場から、日々沢山のコーティング施工をお客様より
お任せいただけているそうです。
岡崎選手。そして今年の技術コンテスト出場される、樋口さん。
上手いそうです。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

そして、福岡に行き福岡春日店の元気一杯の増田店長と
笑顔が最高の南くん。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

今年は暖冬。
春は早く訪れそうです。


賀来聡介

Posted by at 20時48分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年01月20日(月)

キーパー選手権富山県優勝 株式会社ENEOSウイング ルート8滑川インターTS  鈴木博公 [名古屋営業所]

12月のキーパー選手権富山県優勝店舗のご紹介です。

株式会社ENEOSウイング
ルート8滑川インターTS

3年前より本格的に力を入れ始め2018年の12月は県5位、前回の8月は2位と徐々に順位を上げてきました。
お客様も安心して洗車、コーティングをお任せ頂ける店舗になってきました。

コンテストにも積極的に参加し技術向上を図り、社内のコンテストでも上位にランクインしたスタッフもいます。
1級資格者も7名に増やし誰でもキーパーコーティングを施工できる体制になり、森さん、下坂さんの女性スタッフを中心に多くのコーティングを獲得することが出来ました。今に満足せず更に店舗力を上げていきます。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

Posted by 名古屋営業所 at 23時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年01月19日(日)

「うまいラーメン」を食べる事が定番【賀来】

キーパーラボの巡回時に食べるのは、いつも決まって
「うまいラーメン」です。私の定番になっています。

うまいラーメンを食べる理由は、
単純にうまいラーメンが好きだという事と、
コーティングと洗車のビジネスと似ていて、
とにかく「うまい」が一番重要だという事を、
食べながら感じることが出来るから。

なんか変ですが、うまいラーメンを食べながら、
「やっぱり、技術と素材」、と一人で納得が出来るのです。

うまいラーメン屋は、食べ終わった瞬間に
「また来て、食べたい」と思う。
逆に「スープがまずい」「スープがぬるい」
「麺が伸びている」店は二度と行かない。
繁盛店になるには、とにかくうまいラーメンを作れる事が重要。

コーティングと洗車も同じで「とにかく技術が一番重要です」
プロの技術で車がピカピカになれば
「必ず、また来てくれます」

今日は、キーパーラボ郡山店の近くにあった、
ラーメン屋で食べた「マーボーラーメン」

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

熱々、スープのコクがありくせになる微妙な辛さ、麺かたで、
ウマかった、リピート確定です。
繁盛店になるには、うまい物を作る「技術」。
シンプルです。

そして、目的である店舗訪問。
郡山店の田中店長、佐藤チーフ、高橋くん、佐藤くん

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

泉インター店
藤原店長、松浦チーフ、足利くん

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

仙台長町店
佐藤店長、加藤スタッフ、今野スタッフ、五戸係長

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

暖冬である今年は、
春の需要期が早く訪れそうです。
山に雪がありません。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

賀来聡介

Posted by at 16時43分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年01月13日(月)

全国4位キーパー選手権取材ENEOSウイングセルフ雁道SS 【賀来】

予約取りは、ドライブスルーのお客様へ声掛け
予約取り活動は2ヶ月前に開始し、
主にドライブスルー洗車をご利用され、
拭き上げをされているお客様へ声掛けを実施しました。
お客様へ「キレイになりましたね」と声掛けし、
コーティング施工の有無や車のお手入れ方法などの会話をし、その後、ボンネット半分に、クリスタルキーパー施工の提案をしました。
まずはお客様にコーティングを体感してもらい、
明らかに違う艶や、水弾きなどを見てもらいました。
キレイになった愛車を見るとお客様は嬉しい、
結果12月の予約に繋がりました。

予約が取れたらカードホルダーをお渡しする。
予約が取れたら日程を決め、「コーティング予約カード」を
記入し、「大きく電話番号が書かれた店舗名刺」、
その時には、施工日3日前にはこの電話番号から電話をしますと伝えます。
そして「スタッフの名刺」をカードホルダーに入れお渡しします。
この3点セットと予約時でもカードホルダーをお渡しする事がポイントです。
これでキャンセルもなく、予約をされたほとんどのお客様のご来店がありました。

リピートの重要性を感じた月でした。
今回の12月は、リピート施工だけで400万円分の施工がありました。
大切にしている事は引渡しです。
お客様に今後の洗車はドライブスルー洗車と手洗い洗車の
どちらでも良いです。
とお伝えしているので、自店のドライブスルー洗車を使われているお客様が多いです。
だから定期的にお客様との接点があるので、
そこで、コーティングの状態などをお聞き出来ています。

そして、ダイレクトメールでお知らせもします。
はがきではなく、封書でお送りして、
中に手書きでリピート施工のご案内と、
点検洗車チケットを入れておくります。
これでリピート施工は大きく増えました。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

取材中もダイヤモンドキーパー施工中でした。
「今月も好調ですよ」「2020年もさらに飛躍します」
と力強くお話された、マネジャーの西田さん。



賀来聡介

Posted by at 19時30分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年01月12日(日)

目的と手段の違い【青山 翔勇也】 [名古屋営業所]

みなさま、こんばんは(^-^)/
この時期はすきやきが食べたくなっちゃう青山です。
毎日でも大丈夫なくらい好きですね、すきやき♪

タイトルにもありますが、目的と手段の違いって何のこと?って思うかもしれません。
たとえば、このすきやきを食べるってのが目的でその手段は食べに行ったり、インターネットで買ったりして食べることが出来ると思います。その手段であるはずのことが、目的にすりかわってしまうことがあるんです。
食べに行くことやインターネットで買うことが目的になると決してすきやきとは限らず、魚や野菜なんかも買ってしまうかもしれません。
KeePer技研の目的は『車をキレイにすること』です。
その手段に技術力や知識や環境などがあるんです!
車をキレイにするという目的をぶらさず芯を持って今年1年やっていくことを、仕事が始まった1月6日に決めました!
しかも、これを皆でやってくぞ〜って感じです!
やりきります!!

画像(309x550)・拡大画像(360x640)

とは言っても疲れすぎないようにということで、ドリンクにも頼ってみました(^_^;)

Posted by 名古屋営業所 at 22時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

最近の記事

関連サイト

KeePer
KeePer LABO
洗車.com
アイ・タック

検索


カレンダー

1

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

リンク集

過去の記事


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


(C) KeePer Giken. All rights reserved.