KeePerインストラクターブログ

2017年01月19日(木)

初出場で優勝   賀来

キーパー選手権で初出場部門で優勝の店舗を取材してきました。

株式会社 照沼商事 D.Dセルフワンナップ店

コーティングブースが大活躍で初出場部門 優勝
セルフワンナップ店は、店舗全面改装をし、
10月14日にリニューアルオープンしました。
コーティングに力を入れる為、コーティングブースも作りました。
そのコーティングブースが大きな効果を発揮しました。
店頭声掛や洗車のお客様にコーティングをお勧めするのです
が、「あのブースで施工します」と言うと、
やっぱり専用のコーティングブースをがあるので、
説得力があるようです。
また、作業も風もなく暖かい環境で施工が出来るので、施工時間の短縮と品質のアップに大きく繋がりました。

12月なので、活動は全ておこないました。
12月なので、お客様が車をキレイにしたい時、なので出来る活動はすべておこないました。
店頭で洗車とコーティング声掛け。
洗車時にコーティングのご提案。
メール会員さんへのメールでのお知らせ。
車販売もおこなっているので、販売した車にコーティングセット販売など、ありとあらゆる方法でお伝えしました。
ここも大きなポイントです。


自信が全てを変える
施工台数が増えてくると、
施工にみなぎる自信が出てきました。
そうなるとさらに自信を持ってお勧め出来るようになってきました。
施工に自信が出たということも大きなプラスです。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

最後は、1年後は必ず全国10位以内に入りますと、
元気一杯のD.Dセルフワンナップ店みなさん。



賀来

Posted by at 07時33分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年01月17日(火)

キーパー選手権で全国5位  賀来

キーパー選手権で全国5位の店舗を取材してきました。

セキショウカーライフ株式会社 ビークルビー境店


「2015年は課題が見えた年、2016年の12月は全国5位以上に」
2015年の選手権では、茨城県チャンピオンに輝きましたが、次の目標は全国ランキング入賞。
全国5位以内を目指す為に、
8月のキーパー選手権終了後の9月から活動を開始しました。

普段は手洗い洗車がほぼない
実を言うと、この店は普段は手洗い洗車の受注が
ほぼないのです。
全国入賞するにはどうしてもお客様数が圧倒的に少ないと感じていました。

なので9月から手洗い洗車を増やす活動をしました。
1台分の給油レーンを手洗い洗車レーンとし、
手洗い洗車が出来る事をアピールし、
店頭で手洗い洗車の声掛けを徹底しました。
ご注文頂いた方へは当然、店内受注をし、
お客様の要望をお聞きしした上で、作業をおこないました。

洗った時や作業終了後に、
気になった所をやコーティングしたらキレイになる事を
お伝えし、時には1パネル施工をしたりもしました。
結果、沢山の12月のコーティング予約に繋がりました。

基本は店頭活動店舗
やっぱり、店頭活動は基本中の基本、
お客様へ告知をしっかりとおこないました。
「コツを教えてください」というと、全てのお客様に声掛けをする事、全てのお客様にです。そこがポイントです。
そして「折角の12月ですのでキレイにしませんか?」とお伝えする事です。

店舗情報の写真の整理
キーパープロショップの店舗情報をお客様はスマートフォンで見ています。
スマートフォンを見ながら、お客様が見やすいように、店舗情報を修正しました。
また、写真が重過ぎるとページが開くまで時間が掛かるので、写真を軽くし掲載し直しました。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

次の目標は全国3位。
顧客管理をしっかり行っているので、リピート活動のDMや電話フォローもしっかりしています。なので毎年施工台数も増加しています。次の目標は全国3位以内を目指します。



賀来

Posted by at 20時45分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

3か月計画で前年200%。提案より会話が大事。【大和】 [仙台営業所]

2016年12月のキーパー選手権で宮城県5位にランクインされた出光リテール販売株式会社 東北カンパニー セルフスマイル南郷SSさんのご紹介です。

画像(550x365)・拡大画像(640x425)
10月からの声掛け

前年までは洗車の受注時にコーティングをご提案していたため、お客様もその場で判断をしかねるがケースが多くあったそうですが、事前に告知をすることで、たくさんのお客様にご案内出来ることはもちろん、時間をかけてしっかりと会話をしたことが、多くの予約に繋がったそうです。

画像(320x212)・拡大画像(640x425)

店頭での告知のみ

使用したツールは手配りチラシのみですが、実際のところ、チラシはあっても無くても会話が全てですから・・・と、今回一番獲得をされた伊藤さんは何も持たずに店頭で案内をすることが多かったそうです。

仕上がりのイメージを伝える

気になる会話の内容ですが、マネージャーの佐々木さん曰く、「仕上がったキレイな状態を、ありとあらゆる表現を使ってイメージしてもらう」のが大事なのだそうです。
KeePerのガラスコーティンングは誰が見ても明らかにキレイになって、喜んで帰って頂けるので、その仕上がったイメージさえお伝え出来れば良いのだそうです。何かヒントをもらったような気がします。

画像(550x365)・拡大画像(640x425)

ちょうどお邪魔した時も、車検のお客様にクリスタルキーパーがご成約となりました!

全てのお客様へご案内する

手洗い洗車のお客様はもちろん、ドライブスルー洗車や給油のお客様にも全てご案内をされたそうで、11月のタイヤ交換時や車検見積り時は会話を出来る時間があるので成約率が高いとの事。どのお客様とも会話したことで新規のお客様を多く獲得出来たそうです。(12月に施工したコーティングのうち、約8割が新規)

東北では最大のコーティング需要期となる春まで約3か月。もうすでに次の準備を考えているかもしれませんね!
春もたくさんのお客様に喜んでもらってください!

画像(550x365)・拡大画像(640x425)

左から伊藤さん、渋谷さん、佐々木マネージャー、西條さん

Posted by 仙台営業所 at 19時02分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年01月15日(日)

寒波襲来  平野 克明 [大阪営業所]

みなさんおはようございます。

昨晩から今朝にかけ、関西地方もこの冬一番の寒波が

やってきました。

関西では滅多に積もる事がないので、交通に支障が

でるぐらいの積雪です。

画像(412x550)・拡大画像(480x640)

一面真っ白!! 

1歳5ヶ月の息子も喜んで おおはしゃぎ

雪だるまも作れました(クオリティ低さはお許しください)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

テンション高いです


画像(239x320)・拡大画像(479x640)

製作中


雪の影響は月曜日まであるそうです、皆様お出かけの際は

どうぞお気をつけて下さい。

そして雪汚れはお任せ下さい、キーパーコーティング

画像(411x550)・拡大画像(479x640)

完成しました。

Posted by 大阪営業所 at 10時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年01月13日(金)

キーパー選手権で全国 4位   賀来

キーパー選手権で全国 4位の店舗を取材してきました。
セキショウカーライフ株式会社 D.Dセルフ竜ヶ崎店

4月からKeePerを本格導入し、怒涛の勢いで全国4位に
D.Dセルフ竜ヶ崎店はキーパーに力を入れ始めたのは、
2016年4月からで、ほぼリピート顧客なしで、
1130.5ポイントを獲得し、全国4位、茨城県1位を獲得された。
そこには売るではなく、圧倒的な技術力とお客様の潜在的な欲しいキレイさを聞き出す受注にあった。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

キーパー技術コンテスト 全国6位を最大限に活用
2016年 第3回 キーパー技術コンテストの全国第6位になった、根本さんが、マネージャーとして赴任されたのが4月。当然圧倒的な技術力を持っているので、キーパーコーティングに力を入れて行くと決めました。

まずは店頭装飾を強化しました。技術コンテストで全国6位になったのを最大限に発揮するために、質の高い告知物を大量に増やしました。

また、店頭告知に使うチラシにも大きく取り上げ、声掛けには「当店の店長は技術コンテストで全国に行ったので、コーティング施工が凄く上手いですよ」と声を掛けるとお客様も凄く興味を持って頂き、施工へと繋がりました。

また、同じようにWEBにも全国6位を強くアピールしたことで、WEBからのコーティング来店が多くなりました。
お客様も店舗情報をよく見ており、「ここKeePerが上手いスタッフがいるんでしょう」と言われる方も増え、技術コンテスト 全国6位を最大限に活用し、コーティング新規施工をお任せいただけました。


受注への考え方とやり方を大きく変更
8月の選手権で県チャンピオンになったときに招待された、
特訓ツアーで受注の勉強会に参加できました。
その時にいわゆる「聞く受注」というのを見てみて、
今まで自分達の行ってきた受注とあまりにも違っており、
とてもビックリしました。

今まではこちらから一方的に売りたい商品を「これ良いですよ」と「声掛け」をしていたのだと感じ、受注を見直すきっかけとなりました。
お客様に時間をかけてしっかり欲しいものをお聞きしようとすると、沢山お話をしてくれて、潜在的にお客様の欲しいものがわかるようになりました。

受注に時間は掛かりますが、本当にお客様が欲しいものを提案出来るようになりました。

その結果、コーティング施工台数も増えましたが、ダイヤモンドキーパーやアラカルトが劇的に増えました。

画像(550x412)・拡大画像(640x480)

本当の楽しみは来年
今年は、1年目でありリピート施工が無かったため、新規獲得に力を入れましたが、本当の楽しみは1年後のリピートが確実にありますので、今年のキーパー選手権は凄く楽しみです。


賀来

Posted by at 21時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

最近の記事

関連サイト

KeePer
KeePer LABO
洗車.com
アイ・タック

検索


カレンダー

1

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

リンク集

過去の記事


RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


(C) KeePer Giken. All rights reserved.